行ってきました 2022.4.3 武甲山 C

山行名 武甲山  C
山行日 2022年4月3日(日)
リーダー 綿貫政夫
参加者 12名(男性4名:女性名)
コース 横瀬駅=(タクシー)=一の鳥居―大杉の広場―武甲山―大杉の広場―一の鳥居=(タクシー)=横瀬駅
歩行時間 6 時間   (休憩時間を含む)
コメント 昨日まで、快晴の天気予報が、家を出てから電車の中で雨の予報に変わっていたのに気づいた。集合場所の横瀬の駅では、雨があがっていたが、登山開始の一の鳥居では、雨がポツポツ。レインを着て出発した。途中から徐々に地面に雪が多くなり、アイゼンを装着(リーダーからアイゼンを持参と事前に連絡があったのは有難かった)。
初めてアイゼンを使用する人もいて、アイゼンの装着の方法や歩き方を教わる。頂上に行くにつれ、雨が雪に変わった。寒いっっ!頂上からの風景は、あいにくあたり一面真っ白だった。東屋があったのでそこで昼食と恒例の山カフェとデザートをみんなでいただいた。
参加した方のコメントには「雪山には行ったことがないが、プチ雪山体験ができてよかった。」「重装備の必要のない雪山体験はこの時期ならでは」「初めてアイゼンを使って楽しかった」「雪山の歩き方を教えてもらえた」等々とは、いろいろな体験できたようだ。
※トイレ事情:一の鳥居には、新設されたきれいなトイレあり。頂上のトイレは閉鎖中で使用できるのは5/1以降。
投稿者 堀本 薫
写真撮影 綿貫政夫
①登り始め
②あたり一面、雪に
③武甲山頂上にて

「行ってきました」一覧表に戻る