行ってきました 2022.4.3 要害山 C

山行名 要害山  C
山行日 2022.4.3(日)
リーダー 谷口四郎
参加者 9 名
コース 上野原駅=新井バス停ー鏡渡橋ー要害山ー風の神様ーコヤシロ山ー見成山ー尾続山ー新井バス停ー上野原駅
歩行時間 5時間30分 (休憩時間を含む)
コメント 雨天のため一週間延期したが、やはり雨でした。降雨なので安全を考慮してコースを反対にしました。小雨程度だったので全コースを歩きました。バスの時間の関係で野原駅まで歩いてしまいました。雨天もまた趣があり楽しかった。参加者の加納里香さんから原稿をいただきましたので掲載します。
谷口リーダーを先頭に新井バス停から出発しました。すぐに満開の桜に目を奪われました。(特にマメザクラは可愛かったです)他にも、ウグイスカグラ、黒文字、ミヤマシキミが満開でした。足元には、セントウソウ、キケマン、テンナンショウ、草の黄、などなど春の花を説明を聞きながら観察できました。
小雨も降りましたが、滑りやすい所に気をつけながら、要害山、風の神、コヤシロ山、実成山、四等三角点のある尾続山、無事一周できました。バス停に着くと、バスの到着まで時間があったら、みなさんが、上野原駅まで歩こう、と言われて、駅まで歩きました。みなさん元気だなぁ、とびっくりしました。楽しい1日を過ごせて、谷口リーダー、大東さん、弦切さん、参加の皆様に感謝でいっぱいです。(加納 里香)
投稿者 谷口四郎
写真撮影 谷口四郎
①改築された山神社
②もやって幻想的な桜
③要害山山頂
④富士山が見えるはずのコヤシロ山
⑤見えました要害山
⑥傘をさして上野原駅に向かう

「行ってきました」一覧表に戻る