行ってきました 2022.4.10~12 吉野山と金剛山 C

山行名 吉野山と金剛山  C
山行日 令和4年4月10日~12日(日~火)
リーダー 濱田正和
参加者 15 名(女性12名:男性3名)
コース 1日目 室生寺・長谷寺 2日目 葛城山~金剛山 3日目 吉野山
歩行時間 1日目 4時間 2日目 6時間 3日目5時間 (休憩含む)
コメント ごきげんよう、ようこそ奈良へ。桜と夏のような暑さと晴天が迎えてくれた3日間の観光を兼ねた山旅。初日は女人高野室生寺と花の御寺(みてら)長谷寺へ。広大な敷地の境内を巡り、歴史の勉強となった。
帰りに翌日の昼用に先を争って「柿の葉寿司」を購入。(リーダーに「はよ、せい」と怒られる)
2日目は登山日和。さあ目指すは葛城山~金剛山の縦走。ロープウエイ山頂駅から絶滅危惧種のギフチョウやスミレ等に導かれ山頂へ。霞がかかって絶景の大阪湾が見えなかったのは残念。下りは急なダイヤモンドトレイルコースを水越峠(奈良県と大阪府の県境)へ。
次は急登の連続で太尾塞跡、大日岳、そして目的地の金剛山頂きへ。絶景スポットでの記念撮影に満面の笑顔である。午後3時過ぎロープウエイバス停に無事下山。予定時刻より20分位早かったのと安堵するリーダーやサブリーダーのご苦労が伺え感謝のみである。
3日目は吉野山。大勢の観光客が予想されるので予定時間より早く出発。2班で行動する。世界遺産金峯山寺は秘仏本尊特別ご開帳と花めぐり行列最終日だった。
ラッキーな出来事はまだ続き、なんと言っても吉野は花見。上の千本まで登ると大満足。「大人の遠足だね」と桜吹雪の下で昼食。お天気に恵まれ楽しい3日間だった。テキパキ準備や変更等、頭が下がります。
投稿者 藤田トセ子
写真撮影 濱田正和・久保佳奈子
①まずは室生寺参道のお店でそうめんの昼食。
②桜を見ながら室生寺へ。
③女人高野室生寺のシンボル五重塔
④風雅な灯篭を吊るした長谷寺登廊
⑤葛城山山頂。
⑥広い山頂から金剛山へ
⑦水越峠の急登の看板。ホント急登の連続です。
⑧大日岳1094m到着
⑨金剛山頂ではくつろぐ。
⑩上千本で記念写真
⑪千本から奥千本の桜
⑫桜吹雪の下で昼食。