行ってきました 2022.4.23 湘南アルプスと隠れキリシタン C

山行名  湘南アルプスと隠れキリシタン C

日 時  2022年4月23日(土)

リーダー 北澤 秀三

参加者  29名(内体験6名)

コース  大磯駅—島崎藤村邸—湘南平—浅間山—高麗山—高来神社—澤田美喜記念館—大磯駅

歩行時間 6時間(休憩、見学含む)

コメント  天気に恵まれた1日。島崎藤村邸見学後、高台の住宅街を抜けて山道に入り、湘南平へ。360度の素晴らしい眺望を楽しみながらのランチ。その後、浅間山、八俵山を経て高麗山縦走。目にする木や植物は丹沢や多摩周辺のものとは少し違う印象。ほんの一瞬、東南アジアの森を思い出す。下山まで駅近の低山とは思えない景観を楽しんだ。最後に訪れた澤田美喜記念館では隠れキリシタンの遺物や澤田氏の偉業について学んだ。ぜひ時間を作ってまだ訪れたい場所である。今回は自然・歴史・文化が詰まった盛りだくさんの山行でした。

投稿者 沼尻教子

写真撮影者 鄧子丹、沼尻教子

島崎藤村邸
湘南平到着前に見えた富士山
1班の皆様
2班の皆様
新緑が美しい高来神社
澤田美喜記念館

「行ってきました」一覧表に戻る