行ってきました 2022.4.30 御前山 B

山行名  御前山 B

日 時  2022年4月30日(土)

リーダー 片桐 元

参加者  17名(女性10名、男性7名)

コース  奥多摩駅=奥多摩湖バス停―サス沢山―惣岳山―富士山展望所―御前山―クロノ尾山―鞘口山―大ダワ―鋸山―愛宕山―奥多摩駅三頭ノ大滝―都民の森

歩行時間 7時間15分(休憩を含む)

コメント  雨の予報であったため、5/1(日)の予定を1日前倒して実施された。
カタクリは散ってしまい二枚の葉しか残っていなかった。カタクリは開花するまで七年もかかるそうだ。急登を息を切らせながら登り続け、サスサワ山展望台で爽やかな風に当たりながらの景観はなんとも言えない心地よさ。出発から2時間半程で御前山に到着し、記念写真を撮り、満開のカタクリの群生を眺めながらの昼食。
鋸山~鋸尾根にかけてミツバツツジと山ツツジが競い合って咲いている。皆さん健脚で足も速く、ついて行くのに大変。岩好きな方が多く、岩カガミより岩の方に目が釘付けで、花に気付いていない。後ろから二番目なので「あっ、イワカガミだ」とつぶやきながら鎖の順番待ちをした。鎖を降りた辺りからはイワカガミの群生が続き「すご~い、綺麗!」と歓声が聞こえる。
鋸山は初めてだったが、梯子、鎖、花、と変化が多く退屈しない楽しい山だった。

投稿者 吉橋 スミ子

写真撮影者 片桐 元、井阪 和夫

サスサワ山から奥多摩湖を望む
御前山にて
カタクリ
鋸山にて
鋸尾根の鎖場をがんばって降りる
イワカガミの群生

「行ってきました」一覧表に戻る