行ってきました 2022.5.8 葛葉川本谷 C

山行名  葛葉川本谷 C(沢登り初級)

日 時  2022年5月8日(日)

リーダー 山田 義正

参加者  9名(男性7名 女性2名)

コース  渋沢駅=菩提原―葛葉の泉(入渓点)―連瀑帯―インゼル状の滝―横向きノ滝(8m)―+板立ノ滝(8m)―曲り滝(3段8m)―表丹沢林道―萩山林道―大倉バス停=渋沢駅

歩行時間 7時間(休憩を含む)

コメント  沢登りのガイドブックには「沢登りデビューはこの沢でしょう」と記載がある沢。初心者向けの沢かと思いきや、滝登りのルートの選択によっては難しい箇所もあって、基本的にリーダーがリード。メンバーはロープ確保で登りました。最も難しいと思われる滝はトップロープビレイで挑みました。登りごたえのある沢でした。
朝のうちは気温も高く日も出ていたので沢登り日和でしたが、昼近くから徐々に雲が多くなってきて気温も下がってきましたが天気は何とか最後まで持ちました。この季節まだ蛭は大丈夫かな~っと油断していたら昼休憩時に出ました!(幸い吸われてはいなかったようですが、葉っぱの多いところは要注意ですね)

投稿者 三谷嘉章

写真撮影・動画作成編集者 三谷嘉章

入渓
新緑の沢
ロープ確保で登る
結構難しい登り
リーダービレイ
最後の難関

「行ってきました」一覧表に戻る