行ってきました 2022.5.15-16 京都東山~比叡山 C

山行名  京都東山~比叡山 C

日 時  2022年5月15日(日)~16日(月)

リーダー 片桐 元

参加者  9名(男性3名、女性6名)

コース  京都駅=蹴上―日向大神宮―大文字山―大文字火床―銀閣寺―哲学の道―狸谷山不動院―民泊―雲母坂―ケーブル比叡―延暦寺―表参道(琵琶湖側)―日吉大社―比叡山坂本駅=京都

歩行時間 初日 6時間  2日目 8時間30分 (いずれも休憩・見学を含む)

コメント  しばらく前から各地のトレイルのことを見聞きしていたが、今回、京都トレイルに参加可能になった。京都には何回も行っているが、山間部に行くのは初めてで楽しみにしていた。
1日目は京都の夏の風物誌・五山送り火の一つ大文字山火床を目指した。蹴上から京都一周トレイル東山コースに入り、新緑と淡いピンク色のツツジを見ながら歩を進めると京都の街を一望できる箇所があり、京都タワー、京都御所、京都国際会館などを見つけて歓声が上がる。大文字山を過ぎると細長い大谷石を2つ並べた火床が何か所も現れ、“大”の大きさを実感した。
宿泊は町家の宿で9人で貸し切り、話が弾んだ。
2日目は修学院離宮横から京都一周トレイル東山コースと北山コースの一部を歩いて、比叡山延暦寺を目指す。登山道の東側は台風や大雨の影響か土砂が削られたり倒木の多さに驚く。延暦寺の根本中堂は改装中だったが拝観でき、大講堂、阿弥陀堂などを巡り、比叡山山頂へ。帰路は琵琶湖を望みながら、大津に住んでいたことがあるリーダーの説明に耳を傾け、日吉大社の静かな佇まいに癒されて、比叡山坂本駅に下山した。
今後、京都一周トレイルの他のコースも計画されているとのことで是非参加できればと思う。

投稿者 松井 万智子

写真撮影者 松井 万智子、東 弥生、片桐 元

京都一周トレイル東山コース標識 番号が書いてあり分かりやすい
新緑とピンクのツツジ 関東では見ない種類
五山送り火 ”大”の中心の火床 薪を井桁に組んで乗せ着火する
大文字の火床からは京都の街が一望
町家の一棟貸しの宿 和気あいあい
比叡山では台風による倒木や登山道の崩落が酷い
ケーブル比叡駅 我々は歩いて到達
延暦寺の階段途中 山頂へ向かう
延暦寺の阿弥陀堂と東塔 ここで昼食
大比叡山頂 駐車場が広い
琵琶湖 琵琶湖大橋や沖島が見えた
日吉大社 山王鳥居は独特の形をしている