行ってきました 2022.5.28-29 恵那山 B級

山行名  恵那山 B

日 時  2022年5月28日(土)~29日(日)

リーダー 鈴木 武夫

参加者  14名(男性7名、女性7名)

コース  1日目 中津川駅=萬岳荘
2日目 萬岳荘-神坂峠-鳥越峠-大判山-分岐-恵那山-山頂小屋-恵那神社奥宮-(往路戻る)-萬岳荘=中津川駅

歩行時間 1日目 0分(移動日)、2日目 9時間33分(休憩含む)

コメント 5月はお天気がイマイチな週末が多かったが、この週末は快晴(そして真夏のような暑さ、汗)!少し足をのばして、長野県と岐阜県にまたがる恵那山に行ってきた。

5/28(土)は14時過ぎに中津川駅に集合し、恵那山登山口にある萬岳荘へタクシーで向かった。道幅の狭いうねうね道を走らなければならず、いつも通り少し車酔い… それを解消すべく窓を開けたらとても心地の良い風が入ってきて、山に来た~!と思わず嬉しくなった。

萬岳荘は食事を提供していないが、電子レンジや調理器具を借りられるので手軽に自炊ができる。寝具も有料で借りられるが、今回は荷物を置いて歩けるということで、なかなか出番のないシュラフとマットを持参。ちょっとした避難小屋ライフ?(よりだいぶ快適ではあるが…)を体験。

食事後は萬岳荘から歩いて10分の高台から夕日を拝んだ。昼間の暑さが嘘のようにかなり肌寒く、持ってきた衣類を全て着こんで手をかじかませながらシャッターを切った。(この時間、男性陣はもちろん宴会、夕日よりお酒、笑)。20時からは小屋の管理人さん主催の星空観賞会に参加、北斗七星や北極星が美しく輝いていた。

翌5/29(日)は、夜中3時に天の川が見られると聞き2:30過ぎに起きてスタンバイしたが、よく見えなかった… その後5時に全員集合し出発。

計画当初は神坂峠から登り広河原に下る予定だったが、4月後半の大雨の影響で広河原ルートが通行止めとなり(5/24に復旧したらしい)、神坂峠からのピストンに変更となった。
長いルートではあったが、道は全体的に歩きやすく、Sリーダーが絶妙なスピードで導いてくださったので、アツイアツイと騒ぎながらも、息を切らすことなく最後まで楽しく頑張ることができた。全員で無事に山頂を踏み、14:30に予約したタクシーを目指し一気に下山。

恵那山は地味な百名山と聞いていたが、今回のルートはそこそこ眺望もあり「地味」にまとめてしまうのは少々可哀想かもしれない。ちなみに今回の恵那山で、Sリーダーは百名山98座、私は44座制覇♪

Sリーダーの山行に参加したのは今回が初めてで、2番手を歩かせていただき、足の置き場などほぼマネしてみた。結果、転ぶことなく、特に下りはいつもより上手く歩くことができた気がする。山を始めた当初は歩き方の上手下手すらもよく分からなかったが、ようやく2年が経ち、少しずつ上達できているのが密かに嬉しくもある。

5月に入ってから天候不良などで満足に歩くことができなかったが、今回は快晴のなかガッツリ歩き、ほどよく疲れて汗もかいて、心身ともにスッキリした。明るく健脚なメンバーにも恵まれ、山ってめちゃくちゃ楽しいなぁ~♪とあらためて思えた山行だった。

Sリーダー、サブリーダーの皆さま、色々ありがとうございました。参加者の皆さまお疲れさまでした!

投稿者 加藤 友美子

写真撮影者 加藤 友美子

萬岳荘
1部屋を7名で利用
高台から見た夕暮れ時の風景
もうすぐ日が暮れる
大判山にて集合写真
つかのまの休憩
恵那山山頂にて
Sリーダーは百名山98座制覇!
SリーダーとKサブリーダー
乗鞍岳と御嶽山(たぶん)
振り返れば恵那山、よく歩いた!
南アルプス(だと思う)