行ってきました 2022.5.22 集中山行1班 鋸山~大岳山~日の出山 B

山行名  集中山行1班 鋸山~大岳山~日の出山 B

日 時  2022年5月22日(日)

リーダー 牛山 誠

参加者  9名(男性3名、女性6名)

コース  奥多摩駅-鋸山-大岳山-長尾平-日の出山-つるつる温泉

歩行時間 7時間20分(休憩含む)

コメント  ほどよい感じの曇り空の中、2班と4班に先駆けて奥多摩駅をスタート。187段あると言われるなが~い階段をワッセワッセと登って、登り切ったところにある愛宕神社の五重塔の前にある広場で一息入れる。ここから鋸尾根の岩場をもろともせずに、更に登って鋸山山頂に到着。山頂のベンチで昼食をとっていると後続の4班、続いて2班が鋸山山頂に到着したので、昼食のベンチを空けて先に進む。本日最高峰の大岳山を通過して本部のある長尾平に到着。本部の方の熱烈な歓迎と記念写真を撮って、最後のピークである日の出山を目指す。日の出山では富士山こそ雲に隠れていたが、東京方面の眺望がバッチリ堪能できた。20キロ近く歩いた山行でしたが、日の出山ではまだまだ余力のある笑顔で記念撮影。希望者はつるつる温泉で汗を流し、一皮むけてつるつるになったとさ。

投稿者 牛山 誠

写真撮影者 牛山 誠、原 真弓

なが~い階段
もろともせずに鎖場通過
本日最初のピーク鋸山に到着
最高峰の大岳山でパチリ
元気に日の出山さんちょ~う
日の出山からの眺望

「行ってきました」一覧表に戻る