行ってきました 2022.5.31-6.1 榛名山周辺散策 D

山行名  榛名山周辺散策 D

日 時  2022年5月31~6月1日(火~水)

リーダー 松井 俊征

参加者  24名(女性19名、男性5名)

コース  1日目:高崎駅=高崎観音=前橋敷島バラ園=水沢観音=旅館―榛名湖畔散策
     2日目:旅館―ツツジの道―ヤセオネ峠―相馬山登山口―東屋(スイカを食べる)―スルス岩―ユウスゲの道―ロープウエイ高原駅=山頂、榛名山(榛名富士神社)=ロープウエイ―旅館=榛名神社=高崎駅 

歩行時間 1日目 5時間(見学、休憩、散策含む)
       2日目 5時間(休憩、見学含む)

コメント  1日目前半は小雨の中を見学した。午後より雨も上がり、爽やかなバラ園で楽しい昼食を摂り、懇親を深めた。夕食は美味な食事で満足感があふれた。
2日目は晴天で新緑の中、山つつじの群生を満喫しながら爽快な気分で歩いた。途中サブリーダで力持ちのMさんが、スイカを持参し全員で味わいながら、感謝しつつ笑顔で楽しさが倍増しました。その後榛名山に行き、展望を満喫し、帰りは、榛名神社の長い参道を登り、歴史をしのびながら参拝した。
2日間観光と山つつじの群生、抜群の展望で英気を養えた時を過ごせました。

投稿者 松井俊征

写真撮影者 松井俊征

高崎観では体内巡りをする
坂東16番霊場にもゆく
夕方の榛名湖畔を散策する
前橋敷島公園の見事なバラ
相馬山と山つつじ
山つつじの中を楽しく進む
美味しそうに西瓜をほうばる
山つつじの中での一コマ
榛名山の頂上にて
相馬山登山口でおすまし顔
榛名山と榛名湖を望む
最後は榛名神社で参拝する

「行ってきました」一覧表に戻る