行ってきました 2022.6-04~06 阿蘇山・霧島山・開聞岳 B

山行名  阿蘇山・霧島山・開聞岳 B

日 時  2022年6月4日(土)~6日(月)

リーダー 鈴木 武夫

参加者   10名(男性3名、女性7名)

コース

1日目 羽田空港=熊本空港=阿蘇山上駐車場-皿山-中岳-高岳-(往路戻る)-駐車場=ホテル泊)
2日目 ホテル=韓国岳登山口駐車場-韓国岳-(往路戻る)-駐車場=民宿(泊)
3日目 民宿=開聞岳登山口駐車場-開聞岳-(往路戻る)-駐車場=鹿児島空港

歩行時間  1日目5時間6分、2日目3時間39分、3日目6時間11分(休憩含む)

コメント

天気予報がイマイチのなか、九州の百名山3座(阿蘇山・霧島山・開聞岳)に行ってきた。

1日目は快晴!熊本空港で車を借りて阿蘇山へ向かった。活火山特有の景色を拝みながら無事に阿蘇山(中岳・高岳)のピークを踏んだ。下山後は宿泊先「四季の森」へ移動。温泉で汗を流して、美味しい夕食を堪能した。翌日は夜中出発となったので、食事後早々に就寝。

2日目は午前9時頃から天気が荒れるとの予報を受け、夜中3時に出発、6時過ぎから歩き始めた。途中で雨風が強くなったが、どうにか霧島山(韓国岳)山頂に到着。Sリーダーはこの山で百名山完登となる予定で、サプライズで横断幕を準備していたため、無事ピークを踏めるか直前まで冷や冷やものだった、苦笑。
記念撮影後そそくさと下山し、この日の宿「うなぎ湖畔」へ移動。到着後、雨で冷えた身体を温泉で癒し、夕食時には事前に宿に送っておいたシャンパンであらためてお祝い♪

3日目は午前9時頃から雨が止むとの予報を受け、少しゆっくりめのスタート。前日バケツをひっくり返したような雨が降っていたので登山道の崩落などを心配したが、無事に開聞岳山頂に到着。山頂はガスガスで何も見えなかったが、下山途中に晴れてきてつかの間の眺望を楽しんだ。下山路は滑りやすい岩も多々あり、ストックはしまって、リーダーの手ほどきを受けながら慎重に歩いた。

3日間のまとめとしては、まず、悪天候の合間?を縫って予定通り3座めぐることができ本当にラッキーだった。そして、登山仲間の百名山完登の瞬間に立ち会うことができ、とても嬉しく、ますますやる気が出てきた。

Sリーダー、百名山完登、心よりおめでとうございます!これからも楽しくチャレンジングな山行の企画を心待ちにしています。

サブリーダーの皆さま、数日にわたる長時間ドライブや会計など、ご自身もお疲れのなかご対応くださりありがとうございました。

(個人的には今回の山行で百名山47座制覇♪)

投稿者 加藤 友美子

写真撮影者 加藤 友美子

快晴の阿蘇山
独特な雰囲気の活火山
中岳山頂にて
高岳山頂にて
気持ちの良い稜線歩き
韓国岳登山口にて
鈴木武夫リーダー、百名山完登おめでとうございます!
夕食時にシャンパンでお祝い
開聞岳山頂にて
下山時に晴れてきた~