行ってきました 2022.6.2-4 尾瀬沼~尾瀬が原 C

山行名  尾瀬沼~尾瀬が原 C

日 時  2022年6月2日(木)~4日(土)

リーダー 楯 恒雄

参加者  12名(女性8名、男性4名)

コース  1日目 大清水~三平峠~尾瀬沼(長蔵小屋泊)
     2日目 尾瀬沼~沼尻~白砂峠〜見晴(第二長蔵小屋泊)
     3日目 見晴~竜宮十字路~鳩待峠~尾瀬戸倉ーバスタ新宿

歩行時間 1日目 4時間、2日目 5時間、3日目 4時間

コメント  お天気に恵まれ、元気に大清水を出発した。久しぶりの顔、新しい顔が混じってにぎやかに、途中では記念写真をとりながら木道を進んだ。「雪はとけたのかしら」と言っているうちに残雪があらわれ、にぎやかにアイゼン談義しながら装着、木道をすべらないように、雪を踏み抜かないように注意して進み、途中で湧き水に舌鼓を打ち、咲き始めの水芭蕉に歓声を上げながら、楽しく歩いた。早めに小屋でゆっくりと休息をとり、翌日に備える。
2日目は曇り空。当初、三条の滝への道の安全確認がとれなかったため、ゆっくりと尾瀬沼の周囲を歩いてたくさん花の写真を撮りながら第二長蔵小屋を目指した。昼食休憩時に小屋の店員の方から三条の滝への道が昨日から開いていることを聞いて、午後急遽「行けるところまで行ってみよう」と向かった。しかし途中から雨が強くなり、雷も鳴りだしたため、途中で引き返した。
3日目は見晴から竜宮十字路、鳩待峠へ。途中リーダーお勧めの写真スポットで写真撮影をし、雲の晴れ間に燧ヶ岳や至仏山の頂上を眺め、名残を惜しみつつ鳩待峠からバスに乗った。

投稿者 松山 暁美

写真撮影者 土山 靖夫

1日目、大清水登山口を出発
三平峠にて
尾瀬沼が見えてきた
燧ヶ岳
長蔵小屋前を出発して2日目スタート
白砂峠を目指す途中で
3日目、尾瀬ヶ原を歩く