行ってきました 2022.6.28~30 八幡平・森吉山 C

山行名  八幡平・森吉山  C

日 時  令和4年6月28~30日(火~木)

リーダー 東 弥生

参加者  11名 (女性7名  男性4名 )

コース  1日目 八幡平 2日目 角館散策 3日目 森吉山

歩行時間 1日目 2時間位 2日目 4時間位 3日目 3時間位 (休憩含む)

コメント

1日目 東京は早々と梅雨明け宣言なのに東北の天気予報は3日間とも雨。どうなるんだろう、観光旅行になっても仕方ないかなと、落ち着かない気持ちで「はやぶさ」に乗る。まずは八幡平へ。盛岡駅は小雨だったが予想どおり八幡平山頂バス停は土砂降りの雨に強風。
様子見ながら昼食をとっていたら、少し風雨が弱まったのでカッパをしっかり着て出発。霧のなかバス停から八幡平山頂を往復した。眺望はゼロだが、今年も可憐なシラネアオイに出合えて感動。
2日目 小京都角館を散策。幸いにも雨は時々小雨程度。楽しい地元ボランティアガイドさんの案内で黒塀の武家屋敷通りを歩く。道路の幅から曲がり角一つまで400年前とほぼ変わっていないそうだ。映画「たそがれ清兵衛」のロケに使われた岩橋家には皆さん興味津々。(びっくりしたことに帰って2日後BS12で放映していた。素敵な偶然。「あ!この家だ!」でした)散策の後は「稲庭うどんランチ」。冷たくて美味しかった!! 予約してくれたリーダーのセンスに感謝。
3日目 森吉山へ。しかし前日、阿仁合の宿に着いたら、おばちゃんが「ここ2日間とも強風と雨でゴンドラ動いてないよ」。天気予報も朝から6ミリの雨が降ると言っている。つまり土砂降り予報。夕食時、リーダーからもゴンドラが動かなかったら森吉山は中止し、早めに帰りますとのお達し。
もうヤケクソでワインと日本酒で盛り上がり、ぐっすり寝た。しかし、なんとしかしが起こった!朝、雨が降ってない! 山を見ると風もなく木々も昨日のように強風で揺れてない。これは行けるかもと8時のゴンドラ情報を待つ。「本日ゴンドラ運転」の知らせに、みんなの喜びようは半端じゃなかった。そうだよね、はるばる花の森吉を楽しみに参加したんだもの。
山頂は霧で視界ゼロだったが、さすが花の百名山。登山道の脇はハクサンシャクナゲ、チングルマ、シラネアオイ、ハクサンチドリ、ニッコウキスゲ・・・花、花のオンパレード。来て良かった! 天気には恵まれなかったが充分楽しめた3日間だった。皆さんに感謝、感謝。

投稿者 濱田正和

写真撮影者 久保佳奈子・濱田正和・東弥生

①八幡平にはまだ雪が。
②八幡平山頂。霧の中です。

③角館散策。ガイドさんの説明がなかなか良かったです。

④角館武家屋敷通り。なかなか風情ありです。

⑤角館名物・稲庭うどんランチ。いぶりがっこが付いてます。

⑥角館から阿仁合へ。秋田内陸線にはもう一度乗ってみたい。

⑦森吉山も霧。もくもくと歩きます。

⑧チングルマ

⑨ハクサンチドリ

⑩夏山の花の女王・シラネアオイもいっぱい咲いていました。

⑪森吉山山頂も霧の中。