行ってきました 2022.7-9~10 蓼科山 C

山行名  蓼科山 C(Bに近い)

日 時  2022年7月9・10日(土・日)

リーダー 吉野 誠

参加者   30名(男性6名、女性24名)

コース

9日 小淵沢駅=甲川橋付近→天ノ河原→天女山→川俣川→羽衣池→美し森山→美し森口=(宿泊)
10日 (宿泊)=蓼科牧場7合目登山口→将軍平→蓼科山→蓼科山登山口=小淵沢駅

歩行時間  9日 5時間(休憩含む) 10日 7時間(休憩含む)

コメント

1日目は曇り空の下、なだらかな山道を2組に分けて心地よく歩いた。天ノ河原まではバリエーション。笹の葉を踏む山道が続き、昨夜の雨と思うが靴とズボンはびしょ濡れとなる。天女山からは八ヶ岳牧場の牧草の中を歩く。曇り空で八ヶ岳や南アルプス連峰の山頂は雲に覆われていたが、広々とした草原を見ながらの歩きは気分が良い。 今思えば明日の山行の前段としては良かったです。

2日目は夜半に雨が降り、早朝の虹は山行に期待が持てた。 七合目の登山口から山頂まで約2時間のコースが、急登・岩場・ガレ場と登山者も多く、更に昨夜の雨で滑りやすく、大幅にオーバー。山頂で集合写真を撮るのも順番待ち。曇り空で視界はなかったが、岩だらけの広い山頂は印象に残る。 今回も色々と花の名前を教えてもらう。(メモってます)

投稿者 平山典男

急登が続く
蓼科山の方位盤上にて
蓼科山山頂にて

「行ってきました」一覧表に戻る