行ってきました 2022.7.30~31 至仏山 B

山行名  至仏山  B

日 時  2022年7月30~31日(土~日)

リーダー 北澤秀三

参加者  19 名

コース  1日目 沼田駅集合→吹割の滝→花咲の湯→ペンションてんとう虫
2日目 ペンションてんとう虫→鳩待峠→オヤマ沢田代→小至仏山→至仏山→小至仏山→オヤマ沢田代→鳩待峠→上毛高原駅

歩行時間 1日目 0、5時間(実歩)  2日目 6、5時間(休憩含む)

コメント
感染予防をして一泊二日の山行にのぞみました。30日は吹割の滝や温泉に寄りペンションへ。翌朝の天気予報が曇りのち雨だったので北澤リーダーのご判断で予定より30分早く鳩待峠から至仏山に向けて出発しました。皆さんの良い行いのおかげで予報ははずれ青空が広がる鳩待峠を出発しました。
尾瀬ヶ原や燧ヶ岳などの素晴らしい景色や時折吹く涼しい風にも癒されながら登ります。途中小さな湿原や小規模の滝雲も見ることができました。森林限界を超える前あたりから蛇紋岩という滑りやすい岩稜が続きましたが慎重に登り無事に山頂に到着しました。ピストンで鳩待峠まで戻り全員の無事を確認し一旦解散しました。
ペンションの送迎バスで上毛高原駅に送っていただき予定通りの新幹線で帰途につきました。投稿者は初めての泊り山行で緊張や不安がありましたがリーダーやサブリーダーまた参加の皆様のおかげで楽しくまた無事に過ごすことができました。
夏の尾瀬はとても素晴らしくまた来たいと思わせるものでした。

投稿者 太田江美

写真撮影者 鄧子丹、太田江美

①吹割の滝
②夕食前にリーダーからお話

③鳩待峠より至仏山をのぞむ