行ってきました 2022.8.11 飛竜の滝① C

山行名  飛竜の滝① C    

日 時  2022年8月11日(土・祝)

リーダー 吉野 誠

参加者  29名(男性10名-内体験者1名含む、女性19名-内体験者3名含む)

コース  小涌谷駅→千条の滝→宮ノ下分岐→浅間山→鷹巣山→飛竜の滝→畑宿→旧道→変電所→須雲川バス停=箱根湯本駅

歩行時間 ①全行程 5時間(休憩む)、②畑宿バス停 4時間(休憩含む)

コメント 今回の山行は、日陰中心で心地よい風に恵まれ、暑苦しさもなく夏の山行には良いコースと感じた。山道も良く整備され、さすが箱根のハイキングコースと改めて思った。飛竜の滝付近で、雷が鳴りだし雨が降り、雨具を付けて歩き出すと雨は止み、その後再び雨が降るという天候が不安定になった。旧道の江戸時代の石畳は滑りやすく注意しながら、この道は以前歩いたことを思い出す。今回はナンバンギセルという寄生種を知る。体験者の感想は「充実した山行、皆さんと歩けたことが楽しかった」等々。とても好評でした。

投稿者  平山 典男

写真撮影者 平山 典男

千条の滝にて
飛竜の滝
雨が降る中
柱状節理の大岩壁の前にて
江戸時代の石畳

ナンバンギセル

「行ってきました」一覧表に戻る