行ってきました 2022.7.31~8.3 雲ノ平 B

山行名  雲ノ平 B

日 時  2022年7月31日(日)~8月3日(水)

リーダー 久保田勝美

参加者  6名

コース  1日目富山駅=折立ー三角点ベンチー太郎平小屋(泊)

2日目小屋ー薬師沢ーアラスカ庭園ー雲ノ平山荘(泊)

3日目山荘ー黒部源流碑ー三俣山荘ー三俣蓮華ー双六小屋(泊)

4日目小屋ー鏡平山荘ー小池新道ー新穂高温泉=松本駅

歩行時間 1日目 5時間(休憩含む)

2日目 7.5時間  〃

3日目 9時間   〃

4日目 6.5時間  〃

コメント

1日目緊張と雨も重なり少し疲れた。

今思えば初めての北アルプスで雨も経験できたのは良かったと思う。

2日目雲ノ平の素晴らしい景色を晴天の中で過ごせたこと。知っている名だたる名峰に

囲まれた贅沢な場所に身を置き心身共に癒すことができた。

3日目青空の下、広い台地の雲ノ平を後に、大きな祖父ヶ岳を巻き、雪田、黒部の源流、三俣蓮華や双六岳と、

これまでの2日間と全く違う景色を堪能しながら歩いた。

4日目今日で最終。素晴らしい朝焼け、次第に雲も低くなったりしたが雨に降られることはなかった。

鏡平の池には槍や穂高の姿は見えなかったが心に残しておこう。

昨日までと違い、新穂高温泉からの登山者か、多くの人とすれ違った。

歩きやすい天気で苦手な下りも楽しく歩くことが出来た。(M)(K)

*やっぱり雲ノ平は遠かった!先輩方が憧れ続け、ずーと行くことの出来なかった雲ノ平(T)

*美しい景色 青い大きな空 そして何よりも皆さんがいたから辛い登りも頑張れた(T)(S)

*青空・大きく険しく広がる緑の山々・白い雪渓とお花畑、忘れられない景色です(S)

*素晴らしい山行でした。

天気、体力、チームワークと4日間も全て揃うのは希。

あの長丁場、変化の道中を無事に終えたことは全員の総力の賜物と誇らしく思う。(M)

*テントとシュラフ、十分に乾燥させたはずなのですが、あの思い出がしみ込んで、更に重くなりました(A)

投稿者  全員

写真撮影者 厚見透 村松みさを

到着、太郎平小屋、あたりは・・・
AM5時太郎平を出発
薬師沢の吊り橋を渡り、雲ノ平へ