行ってきました 2022.8-28~29 蔵王山 C

山行名  蔵王山 C

日 時  2022年8月28・29日(日・月)

リーダー 吉野 誠

参加者   27名(男性7名、女性20名)

コース
28日 山形駅=蔵王温泉バス停→屏風岩→瀧山→蔵王プラザホテル(泊)
29日 蔵王プラザホテル→蔵王スキー場→三宝荒神山→地蔵山→熊野岳→馬の背→刈田岳→刈田バス停= 山形駅

歩行時間  1日目 4.7時間(休憩含む)  2日目 7.3時間(休憩含む)

コメント 1日目はホテルの部屋で各自昼食(パンとおにぎりなど)を食べ、12時頃スタート。滝山ゲレンデのスキージャンプ場を横目に見ながら、瀧山登山口に入る。雨は止んだが視界はゼロ。所々急登があり、滑りやすく明日の蔵王山の前哨戦にしては結構きつい。下山のルートも急な坂が多く滑らない様に注意する。
2日目は5時スタート。ゲレンデの坂の直登はきついが、視界が良く山波と雲海を見ると登山の醍醐味を感じる。ドッコ沼の水面は写真のように正に鏡。三宝荒神山の途中にザンゲ坂があるが、その前の坂も結構きつくドゲザ坂と言いながら笑う。熊野岳は蔵王山(連峰)の一つで、山頂から月山・鳥海山が見え、何故か癒された。今回の御釜のエメラルドグリーンは今までとは違う美しさがあり、ガイドさんも今日は格別だと言っていた。 途中の山道にはエゾオヤマリンドウ(調べました)が咲き始めていた。

投稿者 平山典男

三宝荒神山の地蔵尊
熊野岳山頂にて
御釜
エゾオヤマリンドウとヤマハハコ?