行ってきました 2022.9.17 大仏切道(軽ハイキング部) D

山行名  大仏切道(軽ハイキング部)  D 

日 時  2022.9.17(土)

リーダー 谷口四郎

参加者  23 名

コース  藤沢駅=火の見下ー大仏切通ー長谷配水池ー源氏山公園ー銭洗弁財天ー葛原岡神社ー浄智寺ー北鎌倉駅

歩行時間 5時間10分 (休憩時間を含む)

コメント  
大河ドラマで鎌倉殿の13人が放映中ですが、鎌倉には有名な切通しが、鎌倉七切通(鎌倉七口)として七つあります。舗装されて車道になっている所もありますが、徒歩でしか行かれない五つを歩きます。と企画しましたが、亀ヶ谷切通は車両通行止めですが、舗装されているので四つになりました。
今回は一回目でした。ほぼ予定通り無事に全員が歩きとおしました。曇っていたので富士山の見える場所も、海の見える場所も空の色と区別がつかなかったのが残念でした。展望台に先に登った方がヨットが見えた。と言っていましたがその後は海がどこにあるかもわからなくなりました。
時間の関係でコースを変更して源氏山公園を先にして昼食、その後、銭洗い弁財天に行きました。この水でお金を洗うとお金が増えると伝えられています。大河ドラマ鎌倉殿の13人が放映中なので史跡は人気がありました。浄智寺(鎌倉五山)は希望者が拝観しました。

投稿者 谷口四郎

写真撮影者 谷口四郎

①長谷配水池
②長谷配水池の展望台

 

③銭洗弁財天

 

④浄智寺山門

 

「行ってきました」一覧表に戻る