行ってきました 2022.9-25~26 男体山 B

山行名  男体山 B

日 時  2022年9月25~26日(日~月)

リーダー 吉野 誠

参加者  26名(男性7名、女性19名)

コース  25日 東武日光駅→神主山→鳴虫山→東武日光駅=中善寺温泉バス停→湖畔の宿(泊)
      29日 湖畔の宿→男体山(往路を戻る)→中善寺温泉バス停=東武日光駅

歩行時間  1日目 5時間(休憩含む)  2日目 8時間(休憩含む)

コメント 天気予報とは真逆で初日は曇り、2日目は快晴。男体山は一部紅葉も始まっており、中禅寺湖を見下ろし、雲海の先に富士山が見えて、初秋のすがすがしさを感じた。
1日目の鳴虫山(標高1184m)は東武日光駅(標高543m)から直接登れる山で、明日の男体山への足慣らし程度と思っていたが、結構急登もあり、山道は木の根が張り巡らされて、前日の雨の為滑り易く思いの外苦労した。
2日目の男体山は中禅寺湖(標高1184m)の二荒山神社で安全祈願し、四合目から本格的な登山口となると、岩場の急登が続き山頂付近は赤土とザレ場に変わり、鳴虫山と同様に滑りやすいのに閉口した。山頂のステンレス製の剣と飛行機雲との一対を見たら何故か達成感が得られた。

投稿者 平山典男

写真撮影者 平山典男

神主山からは木の根の山道