行ってきました 2022.10.1~2 富士山五合目 C

山行名  富士山五合目 C

日 時  2022年10月1(土)~2日(日)

リーダー 東 弥生

参加者  26名(男性8名、女性18名)

コース  1日 富士山駅=浅間神社→馬返し→星観荘→経ケ岳→星観荘(泊)
      2日 星観荘→富士スバルライン→お中道→御庭→奥庭→三合目=河口湖駅

歩行時間 1日 4時間40分(休憩含む)    2日 4時間35分(休憩含む)

コメント 1日目は見事な晴天。駅からタクシーで馬返しに向かう途中で全員が浅間神社で山行の安全祈願をお参り。馬返しからは2班に分かれ、星観荘を目指し樹林帯の中を登り始める。
三合目では南アルプスや八ヶ岳の素晴らしい景色を見ながらのお昼ご飯。縦走と違い上り続ける為、こまめに休憩を取りながら星観荘を目指しました。到着後にはデポし、6合目の経ケ岳へ出発。6合目では山中湖や河口湖、反対側には富士山頂など素晴らしい景色が一望できました。
夕食後は、雲一つなく下には夜景、上には星空を見ることができました。まさに『星観荘』です。
 2日目も晴天。楯サブリーダーの計らいで、希望者は経ケ岳で見事な日の出を見ることができました。朝食後に星観荘を後にし、御中道を目指して富士スバルラインへ。御中道は平坦な道のりで、富士山を周遊している為、山の形が変わっていく様子が面白いコース。お中道を抜けた先には『御庭』から『奥庭』があり、まるで、盆栽の中にいる様な雰囲気に包まれました(まるで、八ヶ岳の坪庭の様でした)。
奥庭を抜け、三合へ向かう登山道はコケ一面の樹林帯でこちらも厳かな雰囲気で飽きることなく、三合まで全員無事に下山し、タクシーにて河口湖駅到着にて無事終了。
富士山の新しい一面も見れたとの声もあり、天気にも恵まれ素晴らしい山行でした。

投稿者 小作 詠子

写真撮影者 小作 詠子

浅間神社にて山行の安全祈願
馬返しからいよいよ登山開始!
見晴らしの良い三合目にてお昼休憩
星観荘へ到着。荷物をデポして経ケ岳へ
富士山山頂をバックに集合写真(経ケ岳にて)
見晴らしの良い景色をバックに集合写真(経ケ岳にて )
夜景がとても綺麗に見えました(星観荘前)
日の出もしっかりと見れました(経ケ岳にて)
御中道コースへ出発!
富士山らしい道(御中道にて)
左上には富士山頂、右下には富士五湖
まるで、盆栽の中にいる様な雰囲気(奥庭にて)
三合目までの下山道。ずっと地面がコケで覆われてます