行ってきました 2022.10.15~16 会津駒ヶ岳 B

山行名  会津駒ヶ岳  B

山行日  2022年10月15日(土)~16日(日)

リーダー 北澤秀三

参加者  9名(男性3名、女性6名)

コース 1日目 会津高原尾瀬口駅→観光→宿
     2日目 宿=滝沢登山口→会津駒ヶ岳山頂→滝沢登山口=会津高原尾瀬口駅

歩行時間 2日目 6時間30分 (休憩含む)

コメント
1日目 檜枝岐村の宿に到着後、サイクリングにて歴史民族資料館、檜枝岐村歌舞伎舞台などを巡った。檜枝岐村では260年前から村人による歌舞伎が行われ、現在でも年3回行われている。野外の歌舞伎舞台は立派で山肌を利用した観客席は見事だった。また、同敷地内には悪縁を裁ち、良縁を結ぶというばんば様が祀られていた。
宿のこまどり荘の夕食では十割そばや山菜、サンショウウオのてんぷらなど地の物を使ったお料理が大変美味しかった。
2日目 早朝より晴れ。宿の車で滝沢登山口まで送迎頂き、6時30分に登山口を出発。いきなり急登が続いたが紅葉に癒されつつ登る。途中、休憩を挟みながら、駒の小屋到着。小屋から眺める山頂は紅葉に包まれ美しかった。小屋から20分程で山頂に到着。山頂は想像以上に狭く長居は出来なかったが燧ヶ岳や至仏山などが見え、素晴らしい景色だった。駒の小屋で休憩の後、下山開始。途中木道など滑り安い箇所もあったが、13時に無事下山。タクシーにて会津高原尾瀬口に行き解散となった。
快晴の中、紅葉の美しい時期に会津駒ヶ岳に登山でき、最高の山行となった。また初日には北澤リーダーの計らいで、無料レンタルサイクルで観光でき新鮮であった。

投稿者 水上恵子

写真撮影者 古谷寿佳 水上恵子

①サイクリングにて檜枝岐村観光
②檜枝岐村歌舞伎舞台と観客席

③ は削除要請で削除いたしました。

④出発前に宿にて

⑤いざ滝沢登山口出発!

⑥美しい紅葉の中の急登 その1
⑦美しい紅葉の中の急登 その2

⑧会津駒ヶ岳山頂にて

⑨山頂付近から。遠くに燧ヶ岳を望む