行ってきました 2022.10.29~30 荒島岳 B

山行名  荒島岳  B

山行日  2022年10月29日(土)~30日(日)

リーダー 北澤秀三

参加者  13名(男性4名、女性9名)

コース 1日目 JR九頭龍湖駅→パークホテル九頭龍(宿)
     2日目 宿→九頭龍湖駅=JR勝原駅→旧勝原スキー場駐車場登山口→シャクナゲ平→頂上(往路を戻る)→勝原駅

歩行時間 2日目 8時間 (休憩含む)

コメント
ひょっとして山名から荒々しい大岩盤の山を想像するでしょうか?荒島岳は「大野富士」と呼ばれる福井県大野市にある日本百名山(1523m)です。「ゆったりと両側に尾根を引いた大きな山が見えた。子供ごころにも、美しい山だなと印象に残った」と深田久弥は記しています。信仰の山で山頂には荒島大権現の祠が鎮座しています。
1日目 福井県は古代化石が発見された手取層群の一帯だそうです。折しも宿泊地の広場で紅葉祭りが開催中。展示された恐竜を見たり、屋台巡りを楽しみました。
2日目 爽やかな秋晴れに恵まれた紅葉狩り山行でした。ビタミンカラーのブナ林に目を細め、急登や岩場、連続する木組みされた階段でよい汗を流せ、道すがら名峰白山も拝めました。
北澤リーダーは周到な計画のもと、よい塩梅の歩行速度で導いてくださり、おかげさまで心身ともにホットな心優しい山行でした。

投稿者 田中陽子

写真撮影者 北澤秀三 田中陽子

①恐竜恐竜ウォッチング
②宿にて親睦会

③旧勝原スキー場駐車場登山口いざ出発6:45

④彩る登山道

⑤シャクナゲ平 コース合流地点で休憩

⑥最大の難所 モチガカベ
⑦笹原に出た 頂上はもうすぐ