行ってきました 2022.11.6~7 兜岩山・荒船山、妙義障子岩・大の字 A

山行名  兜岩山・荒船山、妙義障子岩・大の字  A

山行日  令和4年11月6~7日(日~月)

リーダー 佐野久志

参加者  7名(男性3名、女性4名)

コース 1日目 下仁田駅=荒船不動駐車場-御嶽山-兜岩山-星尾峠-経塚山-艫岩-内山峠=妙義温泉東雲館(泊)
    2日目 東雲館=ブドウ園跡-障子岩-第二見晴-第一見晴-二本杉茶屋跡-辻-大の字-妙義神社-東雲館=松井田駅

歩行時間 1日目 5時間15分  2日目 9時間40分

コメント
1日目 信州側から晩秋の尾根を御岳山へ進む。ローソク岩基部をトラバースして兜岩山の三角点に達する。ゆっくり休んでから折り返し、星尾峠から深い落ち葉の中を午後の陽射しを受けながら経塚山に登った。艫岩展望台まで葉の落ちて寂しくなった山頂部を進んだ。夕陽が落ちる前に内山峠に着くことが出来た。
2日目 県道から仰ぎ見る障子岩へ。広い尾根の途中でプルージックの練習をした。古い鉄ハシゴの登りで実践。障子岩671mピークの手前では、確保もままならないキレットがあるので恐れをなす人がいると思っていたが、全員が越え、さらに一人分の広さしかない高さ100mの岩峰上に全員が立ったのには驚きだった。
第二見晴から第一見晴、辻を回って大の字。大の字での特別記念写真をゲットして帰京の途に就いた。二日間素晴らしい天候に恵まれた。

投稿者 佐野久志

写真撮影者 高木 明 三谷京子 佐野久志

①御岳山の神様と(T)
②兜岩山の三角点

③折り返すとローソク岩が眼前に見える

④経塚山の斜光

⑤艫岩から神津牧場、八風山、浅間山(T)

⑥残照を受け内山峠に向かう
⑦樹間からの障子岩(T)

⑧障子岩に続く尾根

⑨鉄ハシゴの一つ(M)
⑩障子岩671mピークを背に

⑪671mピーク手前のキレット通過(M)