行ってきました 2023.1.14 黒ドッケ~北高尾山稜 B

山行名  黒ドッケ~北高尾山稜 B    

日 時  2023年1月14日(土)

リーダー 東 弥生

参加者  17名(男性6名、女性11名)

コース  高尾駅=黒沼田→478m→黒ドッケ→狐塚峠→板当山→高ドッケ→滝ノ沢ノ頭→滝ノ沢林道→大久保=高尾駅 

歩行時間 6.3時間(休憩含む)

コメント いくつものアップダウンを繰り返し、小ピークを越えていく北高尾山稜コース。黒沼田バス停からいきなり急登・藪漕ぎのバリエーションルートで黒ドッケへ。「ドッケ」とは山の用語で尖った場所、どんな所かと思いきや、何もなく少し拍子抜け。ただ、山の標識が石ころでこれはとてもユニークでした。ほとんどすれ違う人もなく静かな樹林帯をひたすら歩き、最後は急下降のバリエーションルートで大久保バス停へ。途中、ロープを使っての下降、藪こぎなどとても充実した内容の山行でした。
残念だったのが、Aリーダーが山行手帖(12月号)に投稿されていた「板当山の石ころ標識」をお喋りに夢中で見逃してしまった点です。皆さん、行かれた際は、是非探してみてください。

投稿者  下田恵津子

写真撮影者 下田恵津子

ユニークな山の標識
藪漕ぎのぼり
いよいよ上り
サルノコシカケ
黒ドッケにて

静かな樹林帯

「行ってきました」一覧表に戻る