行ってきました 2023.1.21 沼津アルプス C

山行名  沼津アルプス C    

日 時  2023年1月21日(土)

リーダー 北澤 秀三

参加者  28名(男性9名、女性19名)

コース  沼津駅 = 香貫台入口バス停 ― 徳倉山 ― 志下坂峠 ― 志下山 ― 志下峠 ― 小鷲頭山 ― 鷲頭山 ― 多比峠 ― 多比口峠 ― 大平山 ― 多比バス停 = 沼津駅 

歩行時間 5時間(休憩含む)

コメント 
同じコースで実施された「行ってきました」の過去ログを事前にチェックし、「低山ではあるが急斜面、鎖、ロープありの、なめてはいけない」と覚悟して臨んだ。その予習を裏切らない変化に富んだ行程だった。香貫台入口からいきなり急登で、しばらく穏やかな山道が続くと今度は急下降、とアップダウンを繰り返し5つの山を縦走した。ストックを短くしたり伸ばしたりと駆使し、小鷲頭山~鷲頭山周辺の岩場ややせ尾根では、4本足が頼りのアドベンチャールート。けれども足元はザレてはおらず、ぬかるみもなく歩きやすい。
 右手に所々で現れる駿河湾の海岸線のカーブや、すぐ近くに感じる市街地の景色は見事で、思わず見とれる。どの山頂も広さがあり、富士山は雲に隠れて見られなかったが、遠くは冠雪した南アルプスもかすかに望めた。地元の方の暖かい言葉の添えられた道標にも心和み、中将岩ですれ違った地元の人からは「大平山の先もスリリングだよ」と教えていただいた。沼津アルプスは奥が深く、短い時間に登山の醍醐味を味わえる山行だった。体験のお二人も健脚で、楽しんでいただけたようだ。

投稿者   浅見 美穂

写真撮影者 平川幸雄、橋本毅、浅見美穂

鷲頭山山頂にて
志下山山頂で昼食
中将岩を見上げる
何度も繰り返す急登・急下降
降りたらすぐまた登る

大平山(おおべらやま)

「行ってきました」一覧表に戻る