2023.2.04 塔ノ岳(大倉尾根)B

山行名  塔ノ岳(大倉尾根)B

山行日  2023年2月4日(土)

リーダー 楯 恒雄

参加者  22名 (男性10名 女性12名)

コース  渋沢駅=大倉―(大倉尾根)― 塔ノ岳―(往路を戻る)―大倉=渋沢駅

歩行時間 7時間

コメント

登山客が多く、増便を出してもいっぱいでしたので、乗れる人はSLと1本早い満員のバスで出発。歩き出すと思ったより暖かく、リーダーより「B級では各人がしっかり事前調整しておくべきなのでこんなに早くしないですが、今日は入門なので衣類調整をします。」。休憩時間に、リーダーよりB級入門のレジメが配られ若干の説明。雲がかかりながらも富士山が見えだすと元気な声があがり始めました。花立Cに比べ休憩時間は短かったですが、日差しが暖かく、風も少なかったので、冬にしては多めの水分補給。路肩には少しの残雪。繰り返される階段に耐えながら花立に到着。山頂は風が強いとのことで、花立小屋は人がいましたので、日は暖かい外で少し早い昼食。

花立から小1時間。階段に少しは慣れてきたのか想像していたよりは足は動き、なんとか塔ノ岳山頂に到着。山頂の広さ・風景に感激しながら、しばし記念撮影や大パロラマの景色を堪能。花立まで行けたなら塔ノ岳を目指した方が良いと聞いていましたが、大いに納得。下りでは、新しく出来た無料の大倉尾根テントサイトに寄り大倉に到着。トータルで2時間長いので、花立Cに比べ下りが長く感じました。