行ってきました 2023.2.4~5 北八ヶ岳 高見石から縞枯山(雪山初級) C

山行名  北八ヶ岳 高見石から縞枯山 (雪山初級)  C

山行日  令和5年2月4~5日(土~日)

リーダー 綿貫政夫

参加者  17名(男性5名、女性12名)

コース   茅野駅=渋の湯-高見石-白駒荘(泊)-茶臼山-縞枯山-雨池峠-ロープウェイ駅=茅野駅

歩行時間 1日目 3時間10分  2日目 4時間15分

コメント
1日目 メンバー17名が2班に分かれ12時、ゆっくりと歩行開始。沢沿いに高度を上げ、どんより曇った賽の河原を通過。夏は灼熱地獄なのに、今は氷雪と強風の斜面。登った先の高見石から見下ろした白駒池へと下り白駒荘へ到着。
白駒池の広がりにはしゃいで、同じ構図の写真を何枚も撮った。新館の広い部屋で車座になり、サブリーダーが背負ってきてくれたドリップコーヒーと美味しいお菓子、なにより和やかなひと時に心が温もる。山小屋とは思えない贅沢な食事とお風呂にも驚いた。窓の外は粉雪が舞っていた。

2日目 銀一色の白駒池に朝日が射しこんだ。白駒荘のご主人に見送られて8時出発。目に入るのは混じりっけなしに透き通ったブルーの空となだらかな雪原。霧氷で銀細工のような木々が輝く。麦草峠から樹林帯を登る。茶臼山手前の急登をクリアすると大展望が開けた。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、そして北アルプス、眼を凝らせば槍の穂先、白馬連峰までが、雲一つない青空の下に連なっている。
何という幸運な山行!縞枯山の下りも斜度があったが、リーダーや先輩方から教わったアイゼン歩行のレクチャーのおかげで安全に通過した。12時過ぎにロープウェイ駅へ着きアイゼンを外し、名残惜しく山を降りた。幾度も歩いている北八ヶ岳、その厳冬期の風景の素晴らしさを知った2日間であった。

投稿者 高林正子

写真撮影者 綿貫政夫 田中 泉 山田玲子

① 高見石小屋前
② 高見石から白駒池をのぞむ