22023.2.12 北高尾山稜 C

山行名  北高尾山稜 C

山行日  2023年2月12日(日)

リーダー 住田 ますみ

参加者  28名(男性10名、女性18名)

コース  JR高尾駅=陣馬高原下バス停→南郷林道→南郷山→奈良子峠→明王峠→堂所山→鞍骨沢左岸尾根→安下川→林道→川井野バス停=高尾駅

歩行時間 5時間(休憩含む)

コメント  二日前の降雪で山の状況が分からないまま、雪の林道を歩きバリエーションルートの取りつきに到着すると、意外にも山中は雪が少なく、一日中アイゼンの出番は無かった。出だしの登りで足元が滑り最初の難関となった。南郷山まで水飲み休憩をいれて1時間30分で登る事ができた。登山道に出て穏やかな道を歩き明王峠で昼食を取る。堂所山まで日の当たる山道を歩き鞍骨沢左岸尾根に入るとバリエーションルートとなり一部、踏み跡を探しながらの下山となった。SLより地図読みの重要性を教わる。最後に林道の出口では取り付きと同様に足元が滑り難所となったが、堂所山より2時間、全員無事に下山できた。林道を歩き国道に沿ってバス停へ。リーダーの手配で臨時便がチャーターされ行き帰り共に全員座って帰れました。