2023.2.11~12 戦場ヶ原と切込湖・刈込湖 B
山行名 戦場ヶ原と切込湖・刈込湖 B
山行日 2023年2月11~12日(土~日)
リーダー 牛山 誠
参加者 10名(男性3名 女性7名)
コース ①赤沼茶屋駐車場―戦場ヶ原―赤沼茶屋駐車場=宿泊=②光徳牧場―涸沼―切込湖・刈込湖―蓼ノ湖―元湯温泉
歩行時間 ①4時間 ②7.5時間(休憩含む)
コメント
奥日光で泊まりのスノーシュー山行。
前日の大雪と当日の晴天で格好のスノーシュー日和。
初日は戦場ヶ原で足慣らし。男体山と戦場ヶ原の景色は最高。
庵滝までは行けなかったけど、宿で良い温泉浸かって、食事前に宴会やって、夕飯で宴会やって、夕食後に宴会やって初日終了。
山行2日目。今日も快晴
湯元からバスでアストリアホテルまで移動してスタート。
まずは山王峠を目指す。結構登り。
レンタルスノーシュー組が底に雪着きまくって歩きづらいようで、スピードもゆっくり。
今日のメインは涸沼に降りる崖でガードレールを支点にロープ使ってスノーシュー履いたままゴボウで下降。30m、20m、7mと3本のロープを使いメンバーに降りてもらう。リーダーがリードでロープをフィックスし、Subの一人がラストでメンバーのストック4本抱えてロープ回収。
涸沼一望の斜面は最高のゲレンデ。みんなは尻セードで降りたらしい。
涸沼で昼食。誰の踏み後もない一面の雪原。天気最高。
後半は切込湖、刈込湖目指して再びスノーシューハイク。
涸沼からの登りは雪がモフモフでほぼラッセル。キツかった。
刈込湖には再びロープで下降。新雪の上をスノーシューで歩く醍醐味を満喫。
湯元の宿に帰ってきて山行終了。温泉使わせてもらって途中で食事して帰宅した。
企画も天候も宿も最高。メンバーにも恵まれたいい山行だった。
※レンタルスノーシューはほとんど刃が付いてないので、下りは特にキツかったようだ。
戦場ヶ原のような平坦な箇所では問題ないが、ある程度の傾斜を登って降りるには物足りない性能のようだ。
刃がしっかり付いているスノーシューは多少重いが大きなアイゼンのようなものなので、下りもあまり問題なく感じた。これからスノーシューを買おうと思われる方の参考までに。
投稿者 三谷嘉章
写真撮影者 牛山誠、原真弓、三谷嘉章、山田玲子
「行ってきました」一覧表に戻る