2023.2.21 荻野西山三山 C HP企画

山行名  荻野西山三山  C 

山行日  2023年2月21日(火)

リーダー 住田 ますみ

参加者  14名(男性5名女性9名)

コース  本厚木駅北口=半蔵坊前バス停-経ヶ岳(633m)-華厳山(602m)-高取山(522m)-大厚木cc横-上荻野バス停=本厚木

歩行時間 5.5時間(休憩含む)

コメント  半僧坊のバス停から登山口へ。葉が落ちた広葉樹の多い明るい森の中を登る。
今日は風が強いとの予報だが、あまり吹かず冬らしい穏やかな午前の陽を感じながら経ヶ岳頂上へ。
ここで昼食。大山がよく見える。丹沢の山の上の方には薄く雪がついている。一番奥の少しだけ見える山のてっぺんに小屋があるから「あれは蛭ヶ岳よ」とベテランの方から教えていただく。
経ヶ岳を降り始めると間もなく、今日一番の難所に。がれて細くて急な下り。4年前に来た時尻もちをついたところなので慎重に。途中、モミの木地蔵様が赤い帽子をかぶって見守ってくださっていた。無事に降りられホッとする。急な坂を登り華厳山頂上。一帯はアブラチャンが多く、春になったら黄色の花いっぱいになるらしい。ボランティアの方がこの西山を整備してくださっているとのことで、その資金集めのためアクリルたわしやバッジが100円で販売されていた。
高取山頂上からは直下に採石場が見えた。この辺りから風が冷たくなってきた。 オニシバリが小さく花を咲かせている道を下り大厚木CCへでる。プレーしている脇を通らせてもらうのは少し申しわけないと思いながら進む。いつの間にか公道に出て上荻野バス停に着いた。
稜線からは湘南の町や海がよく見え、またちょっと緊張する下りもありで楽しい山旅でした。

投稿者   齋藤 恵子

写真撮影者 平山 典男

なかなか急な登り
経ヶ岳山頂で、パチリ
経ヶ岳からの下り、一番緊張したところ
モミの木地蔵様、赤い帽子がかわいい
華厳山、荻野西山登山マップとチラシが置いてあった
オニシバリの花 ジンチョウゲ科の小低木
高取山からの下り、男坂と表示板があった
大厚木CC

「行ってきました」一覧表に戻る