行ってきました 2023.2.23 沼津アルプス全山縦走 B

山行名  沼津アルプス全山縦走  B

山行日  2023年2月23日(祝)

リーダー 牛山 誠

参加者  19名(男性3名、女性16名)

コース  沼津駅=黒瀬―香貫山―横山―徳倉山―志下山―小鷲津山―鷲津山―大平山―大嵐山―日守公民館バス停=三島駅

歩行時間 7時間30分(休憩含む)

コメント 
一昨年、沼津アルプス山行に参加して、眺望の良さと変化に富んだコースに魅了された。今回はさらに奥沼津アルプス方面へも足を延ばす【全山縦走】に挑戦した。香貫山には展望台があり、富士山はもちろん南アルプスや箱根の山々、沼津港が見えた。富士山の山頂は笠雲に覆われ、その全容は拝めなかったが、青空とのコントラストがむしろ美しかった。
風もない穏やかな徳倉山でランチを取り、いよいよ最高峰の鷲津山へ。眼下に広がる駿河湾と沼津の街並みに見とれながら、みんな笑顔で歩いていた。大平山ではたわわに実る果実をみんなで分け合って食べてみた。酸味の強い夏みかんであったが、疲れた身体には美味しく感じた。
「残るのは大嵐山だけね、楽勝だわ!」とみんなで思い上がっていたが、なんのなんの! そこからアップダウンを繰り返し、ハシゴ、クサリ、岩場の連続で非常に手ごわいコースが続いた。やっと到着した大嵐山にホッとして、360度に広がる景色を堪能した。リーダーが西側を指さしながら、「きょう歩いてきた沼津アルプスが見えるよ」と教えて下さった。「エッ!? あそこからここまで踏破したの?」「私たち頑張ったわねー」と自分たちの偉業(?)を褒めたたえ合い、達成感を味わった。
海に近いからか、とんびの鳴く声が時折心地よく響いた。山桜や水仙の可憐な花々にも見とれ、春の訪れを感じながら下山した。見事なまでの晴天に恵まれ、ケガや事故にも遭わず、全員が無事にバスに乗り込むことが出来た。リーダーと参加者の皆さんに改めてお礼を申し上げたい。

投稿者 田中久留美

写真撮影者 牛山誠 福田明彦

① 富士山は笠雲に隠れてました
② 急登のロープ場を登ります

 

➂ 本日のAチーム

 

④ 本日のBチーム

 

⑤ の~んびりお昼タイム

 

⑥ 本日最高峰の鷲頭山に登頂!
⑦ こ~んな梯子も登りました

 

⑧ 縦走最後の大嵐山に到着

「行ってきました」一覧表に戻る