2023.3.3 三浦一族と大楠山 C

山行名  三浦一族と大楠山 C 

山行日  2023年3月3日(金)

リーダー 小林 美貴男

参加者  36名(男性9名、女性27名-内体験者3名)

コース  北久里浜駅=大矢部三丁目―腹切松公園―満昌寺―衣笠城址―大楠山―大楠芦名口コース―浄楽寺(仏像拝観、拝観料200円)―立石公園=逗子駅

歩行時間 5.5時間(休憩等含む)

コメント  昨夜の強風が嘘のような穏やかな天候のもと、三浦大介義明腹切り松を皮切りに三浦一族ゆかりの地を歩く。Kリーダーの「鎌倉殿の13人で山本耕史演ずる三浦義村…」というような解説がとても分かりやすかった。その後、衣笠城址から大楠山へ。山頂手前の220余段の階段を登り切って広げるお弁当に皆の笑顔がこぼれる。これぞ大人の遠足!

午後は浄楽寺の御開帳で運慶の作品五体を鑑賞することができた。眼光鋭い毘沙門天、不動明王の力強い躍動感ある姿とそれとは対照的な阿弥陀如来の柔和で気品のあるお顔。  800年以上経過しているとは思えない造形美に引き付けられた。 最後は立石公園まで砂浜を歩いて穏やかな海を眺め終了。体験山行の3名の方々も予想以上に盛りだくさんの内容でとても楽しかったとのこと。「会員になったらまたよろしくお願いします。」の声には一同にっこり、無事解散となりました。

投稿者   髙橋 和子

写真撮影者 平山 典男

愛らしいミツマタの花
大楠山頂上への階段
階段はまだまだ続く
大楠山頂上にて
海~!
立石公園近くの海岸の景観

「行ってきました」一覧表に戻る