2023.3.5 鉢岡山・石老山 B 合同企画

山行名  鉢岡山・石老山 B 合同企画 

山行日  2023年3月5日(日)

リーダー ①吉野 誠  ②住田 ますみ

参加者  ① 30名(男性6名、女性24名)
      ② 32名(男性9名、女性23名)

コース  藤野駅 → 金剛山 → 峠山 → 石老山 → 融合平 → 顕鏡寺 → 石老山入口バス停 = 相模湖駅

歩行時間 6時間20分(休憩等含む)

コメント  天気予報では午後から雨の確率が上がるとのことでした。まず藤野駅から金剛山登山口まで歩き登山口の神社から登り始めました。金剛山までは急登が続きましたがそこから鉢岡山まですぐでした。あいにく富士山は雲の中でした。鉢岡山山頂から一旦下山するのですがここから今日のミニバリエーションルートが始まりました。ヤブに突入する吉野リーダーにうわっと思いましたがヤブはすぐになくなり薄い踏み跡が続くのがわかりました。吉野リーダーによるとこの道はかつての登山道ということでよく見るとピンクリボンもいくつか見つかりました。

鉢岡山から下山後少し舗装の車道を歩き、雨を気にしてちょっと早い昼食。人数が多かったので住田班は吉野班と別の場所、大石神社で昼食をとったそうですがこの神社には珍しい回り舞台があったそうです。その後合流して石老山を目指し再び登り始めましたがここもなかなかの急登でした。山頂で集合写真を撮り下山です。石老山はその名の通り大きな奇岩が登山道に目立つ山でいろいろな名称がついています。また2019年の台風の傷跡がいまだに残る箇所も見ながら下りました。バスの時間を気にしてちょっと急ぎ足で奇岩を堪能できませんでしたが無事にバスの時間に間に合うことができました。しんどい急登もありましたが雨にも降られず皆様とおしゃべりしながらの楽しい山行でした。

投稿者   太田 江美

写真撮影者 平山 典男、太田 江美

金剛山登山口
鉢岡山山頂にて吉野班
鉢岡山山頂にて住田班
大石神社回り舞台
石老山にむかう急登
石老山山頂にて吉野班
石老山山頂にて住田班
顕鏡寺

「行ってきました」一覧表に戻る