2023.3.08  大庭城址公園 C HP企画

山行名  大庭城址公園 C HP企画 

山行日  2023年 3月8日(水)

リーダー 吉野 誠

参加者  22名(男性6名、女性16名)

コース  香川駅-浄見寺-堤貝塚-十二天古墳群-市民の森-大庭城址公園-舟地蔵-引地川柏山稲荷神社-伊勢山公園-藤沢本町駅

歩行時間 約6時間(休憩及び博物館見学含む)

コメント  この会に入会するまで東京周辺の街の近くにこれほど多くの広大な公園があることを知りませんでした。今日訪れた大庭城址公園は藤沢市にあり、かつて鎌倉殿の13人で國村隼演ずる大庭景親も住んだと伝わる場所。広大な園内には巨木が点在し、その大きな影が初夏を思わせる爽やかな風に揺れていました。園内を散策して公園を出たあたりに立っていらした交通整理員の男性から「女子高生の集まりですか?」と真顔で声をかけられました。今日は道中、地元の方の勧めで思いがけず新しくできたばかりのモダンな茅ヶ崎市博物館を見学できたり、「この先通行禁止」の看板や神社にぐるっとロープが張ってあって入れないというような想定外ことがありましたが、その男性の一言が一番の想定外だったことは間違いないようです。

投稿者   髙橋 和子

写真撮影者 平山 典男  髙橋 和子

茅ヶ崎市博物館にて
旧和田家住宅の前
大庭城址公園の見事なハクモクレン
木漏れ日のさす木陰
看板の前で
江の島が一望できる伊勢山公園にて

「行ってきました」一覧表に戻る