2023.3.25~26  焼岳 B

山行名  焼岳 B

山行日  2023年 3月25日(土)~ 26日(日)

リーダー 牛山 誠

参加者  7名(男性4名、女性3名)

コース  
1日目 松本→中の湯温泉→焼岳に向かうが途中撤退→中の湯温泉(泊) 
2日目 帰路へ

歩行時間 1日目 6時間30分(休憩含む)

コメント  

天気予報はあいにくの雨… 山は諦め宴会と温泉を楽しむ気満々で出発したが、中の湯温泉に着いたら「登るから準備してね~」とリーダーの声。「(雪ならともかく)雨のなか登るのかぁ…」と正直思わなくもなかったが、残雪期用に新調したアイゼンも試したかったし、雪山訓練と気持ちを切り替えていざ出陣。

登山道は去年と打って変わって非常に歩きづらかった。ロシアンルーレットのような踏み抜きも多く、埋まりすぎてなかなか出てこられない参加者も続出。また、雪が溶けて泥と石のミックスの箇所もあり、アイゼンを履いての歩行は緊張を要した。

そんなこんなでなかなかペースが上がらず、山頂まであと200~300mという地点で撤退を決めた。雨も降っていたし眺望も全くなかったので、未練の残らない撤退ではあった。下山時には急斜面での歩き方を学んだり、ヒップソリを楽しんだ。

宿では、硫黄の効いた温泉と美味しいご飯を満喫した。そして、お待ちかねの宴会。あーだこうだと話題は尽きず気づいたら深夜12時、とっても楽しかった。

晴れたら再トライしようね、という願いも叶わず翌日も土砂降りの雨… 大人しく帰路へ。

これまでコンディションの良い雪山ばかり行っていたので、少々な悪路にて新たな経験を積むことができ、また気楽で優しいメンバーにも恵まれ大満足の山行となった。

【後日談】残雪の焼岳で、リーダーがマダニを拾ってきてしまったようだ。マダニなど想像もつかない気候だったのでビックリ…

投稿者   加藤 友美子

写真撮影者 牛山 誠、加藤 友美子

1.行ってきます
2.雪が少ない登山道
3.ヒップソリも楽しみました
4.美味しい夕食
5.中の湯温泉旅館にて

「行ってきました」一覧表に戻る