2023.3.28 鋸山・日本寺めぐり C

山行名  鋸山・日本寺めぐり C

山行日  2023年3月28日 (火)

リーダー 小林 美貴男

参加者  33名(男性7名 女性26名)

コース  京急久里浜駅=久里浜港=金谷港―浜金谷駅―車力道コース―鋸山―日本寺―観月台コース―浜金谷駅―金谷港=久里浜港=京急久里浜駅

歩行時間 約5時間(休憩及び見学時間含む) 

コメント  今日はフェリーに乗るというので朝からワクワクしていました。フェリーでは客室内やデッキで乗船時間を思い思いに楽しみました。浜金谷駅でJR組と合流してから登山道に入ると、その昔、車力と呼ばれた女性たちが石を運び下ろした轍の跡が残る石の道を上がって行きます。 石の搬出の為に作られた切通しに刻まれた規則正しいツルハシの跡を見ていると、昔の人の苦労がしのばれます。
 途中の展望台から見た東京湾の眺めは本当に素晴らしく、ちょうど金谷港に入港してきたフェリーを見ながら盛り上がりました。「地獄のぞき」は怖いけど是非見ておきたいと勇気を振り絞って先まで行きました。そこから見た絶景は忘れることができません。
 奈良の大仏より高いという日本一の大仏様も見に行きましたが、その大きさに圧倒されました。下山途中、満開の桜の向こうに鋸山が見えて、あんなところまで登ったのかと感慨もひとしおでした。
 今回は山だけでなく、採石場、石畳、お寺、苔の道、点在する満開の桜、シャガの群生など、見どころの多い楽しい春の一日になりました。

投稿者     島津 弘子

写真撮影者   島津 弘子  平山 典男

展望台からの眺め
切通しの跡
観音洞窟の内部
順番に地獄のぞき
百尺観音
百尺観音の前で
日本寺大仏
満開の桜と鋸山

「行ってきました」一覧表に戻る