2023.4.06  紹太寺枝垂れ桜 C

山行名  紹太寺枝垂れ桜  C

山行日  2023年4月6日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  25名(男性3名 女性22名-内体験者1名)

コース  入生田駅ー紹太寺ー萬松寺ー山縣水道水源地ー板橋取水口ーからたちの小路ー城山公園ー小田原駅

歩行時間 4時間55分(休憩含む)

コメント 朝から曇り空で時々パラパラ雨も降って来る。天候が不安定の為か不参加者が多かった。集合した入生田駅で雨具の支度をして出発したが、直ぐに止んだ。紹太寺の長い登り階段では、汗と共にため息が出た。でもその甲斐有って未だ咲き残っていた桜を見る事が出来た。特に樹齢300年を越える枝垂れ桜の大きさにビックリする。春日の局のお墓に参拝した後、又雨が降り出しそうなので、少し早目の昼食を取る事になった。
食後はみかん畑の間をぬう様に続く荻窪水源の道を辿る。この辺りは水源が無く、畑に水を流す為に引かれた水路だそうだ。途中雨が降り出し雨具や傘を出す事にはなったが、それも一時の事で大降りになる事はなかった。
城山公園からは小田原城と相模湾を臨め、ここで集合写真を撮った。一気に街へ下り小田原城址公園へ。桜は残っていたが、期待して探した藤は未だ蕾だった。
今回桜は今一だったが、途中で見たしゃくなげは見事だったし、道端の山野草は可憐な姿を見せてくれた素敵な花山行だった。

投稿者    観世 栄子

写真撮影者   観世 栄子   平山 典男

長興山紹太寺の枝垂れ桜を目指して
枝垂れ桜と新緑の柳と
長興山紹太寺の枝垂れ桜(樹齢330年以上)
荻窪用水散策コース
小雨が降りだす
城山公園にて
小田原城に向けて
御感の藤(樹齢200年推定)、開花は5月

「行ってきました」一覧表に戻る