2023.4.16  乾徳山 B 

山行名  乾徳山  

山行日  2023年4月16日(日)

リーダー 高木 明

参加者  23名(男性2名 女性21名)

コース  山梨市駅=乾徳山登山口―錦晶水―国師ケ原―月見岩―髭剃岩―鳳岩―乾徳山

     ―月見岩―国師ケ原―錦晶水―乾徳山登山口=塩山駅

 歩行時間 8時間(休憩含む)

コメント  高木リーダーによるドキドキワクワクシリーズ!二百名山 乾徳山に行ってきました。

冬の間も低山や雪山などで鍛えていたつもりでしたが、乾徳山の高度感!岩場・鎖場・階段など難所通過は目が覚めるようでした。

これからの夏の高山の要素がギュッと詰まったこの時期にピッタリの山ですね。

樹林帯を抜けると絶景の富士山と鹿の群れがお出迎え。視界が開けたと思うと岩場の樹林帯へとクルクルと景色が変わり楽しませてくれます。

さぁ、いよいよ岩場!まずはカミナリ岩。皆さん鎖や岩をつかんで難なくスルスルと登っていきます。

最大の難所鳳岩!高木リーダーのお手本のようにはなかなかいきませんが必死で鎖にしがみついて何とかクリア!

全員無事クリアし狭い頂上で一体感が生まれます。頂上360度の絶景もしばし堪能!

下りはヒヤヒヤするところもありましたが早い早い!B級おいらくスピード!?

乾徳山は気まぐれで青空が続くのは珍しいとのことでしたが結果は満点の晴れ!

全員ケガなく無事下山でき絶景とスリルを味わうとても楽しい山行となりました。

今回の山行で憧れの夏山へ少し近づいたように感じ、また色々な課題もみつけることができました。

教育部の日和田山の岩トレ、インドアクライミングやさまざまな山行に参加し夏山にチャレンジできる確かな技術を身に着けたいと思いました。

投稿者    大野 さおり

写真撮影者   鄧 子丹・大野 さおり

①立派な乾徳山登山口
②鹿ちゃんがお出迎え
③カミソリ岩でメンバーを見守るリーダー
④富士山が1日中きれいに見えました-1班
⑤ラスボス鳳岩は足をかける場所が大事
⑥にひゃくめいざ~んのポーズ

「行ってきました」一覧表に戻る