2023.4.20  三島夢街道 C 

山行名  三島夢街道  

山行日  2023年4月20日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  23名(男性4名 女性19名)

歩行時間 5時間(休憩含む)

コース  三島駅=山中城跡バス停―山中城跡探訪―上長坂―こわめし坂―臼転坂―錦田一里塚―愛宕坂 ―三島大社―三島駅

コメント  集合の三島駅には新幹線を利用して来る人も。日差しが早くも初夏を思わせる。
バスに乗り30分「山中城跡」下車。ここは三島市が発掘調査、復元した史跡公園。本丸の周りに巡らされた堀や土塁・木橋や門柱跡が歩きながら見られるよう整備されている。中でも「障子堀」という巨大なワッフルのような形をした堀は最大深さ9mほど。甲冑の武士が一たび落ちると這い上がれず上から襲撃されたという。かつての恐ろしい蟻地獄は現在ツツジの景観と相まって整然と美しく、毎年三島市のカレンダーに選ばれるそうです。裾野が霞んだ大きな富士山や元気なホオジロの姿を愛でながら進み、西ノ丸の広場で早めの昼食。
 後半はバスで来た30分を徒歩で折り返します。「箱根旧街道」昔はわらじで歩いたであろう石畳の道。滑らぬようリーダーからストックの指示が出る。変わった名の坂を下り、アスファルトの側道をひたすら歩き、三嶋大社へ到着。
 参拝後名物のよもぎ団子とお茶でホッと一息。駅へ戻り無事解散となりました。
リーダー、サブの方々、下見をしてくださったSさんに感謝申し上げます。健脚素晴らしい皆さんと、歴史も、風土も味わえた山行(小旅行)でした。

投稿者    小栗 聖子

写真撮影者   小栗 聖子 平山 典男

美しく剪定されたツツジ
「障子堀」という巨大な障壁
西の丸掘から浮いて見える富士山
史跡山中城跡にて、「バター!」
カンアオイの花
箱根旧街道 石畳をゆく
錦田一里塚(日本橋から28里)
三嶋大社

「行ってきました」一覧表に戻る