2023.4.27  畦ヶ丸 B

山行名  畦ヶ丸

山行日  2023年4月27日(木)

リーダー 吉野 誠

参加者  10名(男性6名 女性4名)

歩行時間 5時間40分(休憩時間含む)

コース  新松田駅=大滝橋ー一軒屋避難小屋ー大滝峠上ー畦ヶ丸ー西沢ー西丹沢ビジターセンターバス停=新松田駅

コメント  5月3日の同企画が大人数になってしまったため分割実施となり、本日はその第一陣!参加は10名。ゆったりとバスに乗り込み1時間、大滝橋バス停に到着。
 登り始めは清流沿いの緩やかな道、せせらぎの音を聴きながら昨日の雨で湿った葉を踏みしめて歩く。恐れていたヒルはいないようだ。静かな山々、澄んだ空気、新緑、青空。西丹沢の自然をいっぱい感じて歩くこと2時間、大滝峠上に着く。ここで昼食後、畦ヶ丸に向けて出発。眺望は期待できないと言われる畦ヶ丸だが、急登と平坦な道の繰り返しで登りがいがある。歩きやすく達成感のあるこの登山道、私は好きだ。13時畦ヶ丸山頂に到着。ここで集合写真。その後西沢に向けて下山開始。さてシロヤシオの花は咲いているでしょうか。
 丸太の階段、木の根っこ、岩はごろごろ、足を取られぬよう慎重に歩く。そして、出会ってしまいました!シロヤシオ。可愛らしい白い蕾の集団。はちきれんばかりに蕾をふくらませ、今にも咲かんとしている。その中に一輪二輪…ああ咲いているよ。透明感のある白い花びら、控えめだけど凛とした美しさに心が洗われるよう。感動した。満開になったらどんなにきれいでしょう。(シロヤシオ、お願いよ、5月3日の第二陣の人たちに満開の姿を見せてあげてくださいね。)
 名残惜しくも下山を続け、沢の丸木橋や飛び石を渡るの連続。清流のせせらぎ、遠くから聴こえる滝の音、鳥の声、気持ち良く歩き、西丹沢ビジターセンターに予定より少し早く到着。始発ですいているバスに乗り帰路に着く。
 末筆ながら、少人数に関わらず実施してくださったリーダーとサブリーダーにひたすら感謝。西丹沢の自然を満喫し、思い出に残る楽しい山行だった。

投稿者    キャサリン

写真撮影者   キャサリン&チャールズ

今回の山行時の唯一の富士山
トウゴクミツバツツジとのこと
畦ヶ丸山頂に向けて
畦ヶ丸山頂にて
下山時にふり返ると畦ヶ丸山
シロヤシオが咲いている
岩がゴロゴロした沢沿いを歩く
ビジターセンターの資料館にて

「行ってきました」一覧表に戻る