2023.5.3  畦ヶ丸 B

山行名  畦ヶ丸  

山行日  2023年5月3日(水)

リーダー 吉野 誠

参加者  26名(男性11名 女性15名)

歩行時間 7時間(休憩時間含む)

コース  新松田駅=大滝橋ー一軒屋避難小屋ー大滝峠上ー畦ヶ丸ー西沢ー西丹沢ビジターセンターバス停=新松田駅

コメント  新緑まぶしい中、シロヤシオ(白八汐)を見に畦ヶ丸へ行きました。

終日、富士山が見えるほどカラッと良く晴れて、他の登山者も少なく歩きやすかったです。山頂付近からは満開のシロヤシオやミツバツツジの美の共演に目を奪われ続け、初めて見るシロヤシオに感激しっぱなしでした。沢沿いを沢山歩くので、川のせせらぎやウグイスの囀りにも癒されました。
 2班の植物博士こと前田サブリーダーからはネイチャーガイドをして頂きました。落葉しない常緑広葉樹の樫の木、熊の好物のブナの実、ギンリョウソウの仲間で葉緑素を持たないツチアケビ、一見すると咲いていると気付かない緑色の花弁のツクバネソウ、小さな紫色のかわいい花の名は聞いてビックリ、地獄の釜の蓋!

ゴールの西丹沢ビジターセンターでは、バスの待ち時間に展示パネルやジオラマで今日の振り返りや昔は海だった丹沢の成り立ちを勉強したり、アイスやビールに舌鼓をうったり、ジャム用に無農薬果物を買ったりと、思い思いに楽しみました。

 お忙しい中、貸切バスまで手配して頂いた吉野リーダーを始め、サブリーダーの皆様や参加者の皆様のお陰でとても楽しい山行となりました。本当に有り難うございました。

 そして、大人数のため4/27に変更してご協力下さった皆様には心から感謝申し上げます。

投稿者   根目澤恵美子

写真撮影者  根目澤恵美子

①橋やハシゴの繰り返しで「丹沢っぽくない!」
②植物解説にみんな夢中
③ミツバツツジも満開
④シロヤシオの花道
⑤畦ヶ丸山頂
⑥満開のシロヤシオ

「行ってきました」一覧表に戻る