2023.5.18  中の大倉尾根・八幡ツツジ園地(バスハイク) D

山行名  中の大倉尾根・八幡ツツジ園地(バスハイク)

山行日  2023年5月18日(木)

リーダー 村松 みさを

参加者  21名(男性5・女性16)

コース  新宿=首都高・東北道=那須IC=マウントジーンズゴンドラ山麓駅=山頂駅ーブナ・ゴヨウツツジ遊歩道散策(途中昼食)ー山頂駅=山麓駅=八幡ツツジ園地ー遊歩道ーツツジ吊り橋=旧青木家那須別邸(外観のみ)=新宿

コメント  青空にテンションupで新宿出発。途中、佐野サービスエリアに寄り ゴンドラ山麓駅に到着し山頂に行きました。
 散策コースに入ると ゴヨウツツジ(シロヤシオ)が目に飛び込んできました。「わ〜白くて綺麗」「大きな木ね〜」「愛子さまのお印らしく清楚」「花がわりと小さいね」「葉が5枚だからゴヨウツツジと言うのよ」「はなびらも5枚だ」、山頂一帯に約3万本群生しているそうです。
 ゴンドラで下りバスで八幡ツツジ園地へ木道沿いに鮮やかなツツジがどこまでも咲いていました。
ギシギシ揺れるツツジ吊り橋を渡り バスに乗り 旧青木家那須別邸を外から眺めた後 帰路につきました。
 村松リーダーには日程人数調整等、感謝しかありません。平山S・吉田Sにも大変お世話になり有難うございました。

投稿者    猿橋 涼子

写真撮影者   村松 みさを  猿橋 涼子

ゴンドラで山頂へ
ゴヨウツツジの大木を見上げて
ゴヨウツツジの遊歩道から
展望台にて
那須岳を望む
八幡ツツジ園地(サラサベニドウダンとツツジ)