2023.5.21 幕山・大杉沢から六方の滝 C

山行名  幕山・大杉沢から六方の滝 C  

山行日  2023年5月21日(日)

リーダー 小泉 雪乃

参加者  11名(男性5名、女性6名)

コース  湯河原駅 = 幕山公園 - 幕山登山口 - 大石ケ平 - 六方の滝分岐 - 土肥大杉跡分岐 - 自鑑水分岐 - 幕山 - 幕山公園 = 湯河原駅

歩行時間 6.5時間(休憩含む)

コメント  

幕山登山含め約5時間のC山行だから、きっと沢歩きは短時間のハイキング程度♪…と思ったのは大きな勘違いでした。実際は、念の為につけたチェストハーネスを序盤からフル活用。冷たい新崎川の中を約2時間半進みながらサブリーダー達に張って頂いたロープに何度も助けられました。巨大な岩・苔・ぬかるみの連続。不安定で滑りやすい足元に怯えながらも、光輝く新緑や美しく流れる滝や苔むした岩の芸術に目を奪われ、みんな「素晴らしい!」を大連発。まるでエメラルドの都です。

 「これはCのウォーターハイキングでは無く、Bのガチ沢登りでは?」と口々に言っていると、細長く美しい2本の滝(紫音の滝、無名滝)に到着。こちらも不揃いながら柱状節理の名残りを感じる落差約20mの滝で、陽がさす時間なら虹がかかります。更にこの2つの滝の間の急登を登って回り込むと、六方の滝が待っていました!圧倒的なラスボス感です。ゴツゴツとした規則性のある柱状節理で、最初の細長い2本の滝は女性的、無骨な六方の滝は男性的でそれぞれ見事。心ゆくまで異空間の絶景を堪能しました。

 残念ながら時間の都合で幕山登山はお預けとなりましたが、満足感でいっぱいでした。沢歩きは初めてだったので、OMCに入って沢の楽しさや大変さを知る機会を頂き本当に感謝しています。幕山公園を起点にして、2月は梅、5月は新緑、秋は紅葉が見頃となるので何度も行きたくなるコースでした。リーダー、サブリーダー、そして皆様のおかげで最後まで楽しく無事に下山できたことに感謝です。

投稿者    根目澤 恵美子

写真撮影者  ウォーターハイキング参加者一同

①沢装備を装着
「蒸し暑くてもう汗だく。早く沢に入りたい!」
②「冷たい!ここ深い!」
沢の中を慎重に進む
③前日までの雨で増水し轟音。
大声もかき消される。
④チェストハーネスでビレイして頂く
⑤ハイキング…ですよね?
⑥貸し切りの六方の滝
⑦次は紅葉に囲まれた六方の滝も見てみたい!

「行ってきました」一覧表に戻る