2023.5.24 天地山B B級入門

山行名  天地山B B級入門  

山行日  2023年5月24日(水)

リーダー 東 弥生

参加者  26名(男性5名 女性21名)

コース  白丸駅―数馬峡橋―東京多摩学園―登山口―天地山981m―分岐―鋸尾根―奥多摩駅

歩行時間 7.5時間(休憩含む)

コメント   チクチクの葉を慎重にかき分け、トゲトゲの山椒の枝を慎重に手で払う。それでもあちこちから「痛い!」「痛い!」の声。かなり手ごわいバリエーションルートで尾根へ向かう。尾根から天地山山頂までは一気に500mの登り。山頂からは奥多摩の山々がきれいに見渡せた。本日も快晴!「Aリーダー晴れ女」記録更新。昼食後、下りはいきなり岩場を急降下。虎ロープ・木の根っこを伝って急斜面を下り、鋸尾根を経て駅へ。その間も岩場、鎖場、はしごあり。最後まで飽きることなく変化に富んだ山行に一同大満足でした。  

投稿者   下田恵津子

写真撮影者 下田恵津子

①本日も快晴!水面に山
②リーダー説明ー会のB級について
③バリエーションルート
④山頂への急登
⑤天地山山頂
⑥岩場を急下降

「行ってきました」一覧表に戻る