2023.5.24 小仏城山 C

山行名  小仏城山 C  

山行日  2023年5月24日(水)

リーダー 村松みさを

参加者  21名(男性3名、女性18名)

コース  相模湖駅=大垂水バス停―小仏城山―一丁平―紅葉平巻道(南)―浄心門―リフト山頂駅=高尾山口駅

歩行時間 7.5時間(休憩含む)

コメント   稀少な花々を探しながら高尾の山を歩きます。
 一番の目的であるベニバナシャクヤクは環境省絶滅危惧種に指定され、開花期間は3日ほど。咲いている花に出会うのは大変難しいのです。果たして花は見られるのかワクワクしながらスタートです。
 大垂水峠から城山へ登ります。途中にある目的地に着くと一輪の赤紫色の花が!昨日の雨にも負けずベニバナシャクヤクは咲いていてくれました。もう一つの生息地にも咲き始めの花が二輪。貴重で美しい花を見られた感動を味わえたのは幸運としか言いようがありません。
 その後も稀少種や咲き誇る花々を愛でたり、木イチゴの食べ比べをしたり、ビロードのような手触りの葉に驚いたり、と 高尾山の自然を楽しみました。アサギマダラ蝶も舞ってましたね。
 植物相の豊かな高尾山。出会った花たちが毎年そこに咲くように願いながらリフトに揺られ下山しました。  

投稿者   小幡恵美子

写真撮影者 村松みさを・小幡恵美子

①ベニバナシャクヤク
リーダー、サブリーダーのこまめな
情報収集のお陰でグッドタイミングでした
②イチヤクソウ 
植物に名札を添えてくれるので覚えやすい
③ホシザキイナモリソウ
④ツレサギソウ
⑤サイハイラン
⑥一丁平展望デッキからの富士山
⑦山行を終えてリフト山上駅で
立っても座ってもシャクヤクです

「行ってきました」一覧表に戻る