2023.5.28 集中山行12班 心源院歴史古道から小仏川遊歩道 C

山行名  集中山行第12班 心源院歴史古道から小仏川遊歩道 C  

山行日  2023年5月28日(日)

リーダー 柏木 哲彦

参加者  51名(男性9名、女性42名)

コース  JR高尾駅 = 川原宿大橋 ― 心源院 ― 秋葉神社 ― 向山北砦 ― 八王子城柵門台 ― 八王子神社 ー 八王子城址管理棟 ー 曳橋 ー ご主殿の滝 ー 北高尾縦走路 ― 天神清水 ー 小仏川遊歩道 ー 上椚田橋 ー 高尾駅

歩行時間 6時間(休憩含む)

コメント   集中山行第12班はまず心源院から心源院歴史古道を行きます。歴史古道というので何となく優雅な散策の道ではと思っていましたが実際はまぎれもなく登山道でした。それもそのはず、ここは以前は「心源院尾根」と呼ばれていたそうです。地元の人たちに愛されている山路のようであちこちに手作りのかわいらしい標識や注意書きが見受けられました。
 途中途中柏木リーダーから歴史のお話を伺ったのですが歴史に疎い私は「へー」くらいしか言えません。でも今いる場所で心源院の僧兵と秀吉軍の戦いがありまたたくさんの人が身を投げたという史実と平穏な山中の風景との差に何とも言えない感情がわきました。
 八王子城址の管理棟近くの広場で昼食をとり、管理棟前で集合写真を撮りました。今頃たくさんの仲間が山を楽しんでいらっしゃるのでしょう。この後ゆっくり下山と思いきや、ここから今日の難所がいくつか待ち構えていました。リーダー、サブリーダーたちが張ってくれたロープやヘルプをたよりに時間をかけてゆっくりと坂を上りました。ここを過ぎるとゆるやかな下り道が続きました。
 下山後も小仏川沿いに整備された遊歩道をせせらぎを聞きながら駅へと向かいました。51名という人数でしたが、駅前の解散までみんな無事に歩きとおすことができました。

投稿者   太田 江美

写真撮影者 三苫 昭雄、榑林 久美子、浅見 美穂、太田江美

延喜年間(901~923年)開創と云われている心源院
濃緑の中を行く
手作り感あふれる標識に癒される
曳橋。有事には橋を壊す仕組みになっていたそう(今は大丈夫)
ロープをたよりに慎重に登る。撮影も慎重になる。
こんなところに天神清水。遊歩道そばの広場にて。
集中山行第12班集合写真

「行ってきました」一覧表に戻る