行ってきました 2023.5.28 集中山行 13班 八王子城山 D

山行名  集中山行 13班 八王子城山 D

山行日  2023.5.28(日)

リーダー 谷口四郎

参加者  24名(女性15名 男性9名)

コース  高尾駅=八王子城跡―八王子城山―富士見台ー荒井ー小仏関所跡ー駒木野=高尾駅

歩行時間 5時間 (休憩時間を含む)

コメント 
高尾駅から八王子城跡行きのバスに乗り、終点で降りると、本部の方々と集合写真撮っていただき、山行始まりました。八王子城跡は、北条氏終焉の戦いのあった所で、本丸、曲輪跡など歴史的に重要な遺構がたくさん残っていました。
この同じ空間を前田利家らが駆け抜けていったと思うと不思議な感じがします。松木曲輪は見晴らしが良く、スカイツリーなど眺められましたが、戦国時代の武将は、同じ場所から何を見ていたのでしょうか?はるか遠くの海、房総半島を見ていたのでしょうか?
さて、ここからは急登、急下降もありましたが、富士見台に無事着きました。お天気が曇りがちの中、なんと富士山がくっきり見えました。雪が残るその姿を見ながら昼食をとりました。そして荒井、川沿いの遊歩道、小仏関所へ降りて行きました。
コアジサイ、ガクウツギ、タツナミソウ、サイハイランなど山のかわいい花々にも出会えました。体験の方3名を含め、総勢24名の方々と楽しい山行ができたこと、谷口リーダーはじめ皆様に感謝します。
                                       (加納里香 記)

投稿者 谷口四郎

写真撮影者 谷口四郎

① 八王子神社
② 富士見台からの富士山

 

③ 富士見台山頂

「行ってきました」一覧表に戻る