2023.5.27~28  集中山行 2班 大菩薩嶺(テント泊) C

山行名  大菩薩嶺(テント泊)

山行日  2023年5月27〜28日(土〜日)

リーダー 久保田 勝美

参加者  5名(男性2名、女性3名)

歩行時間  1日目:4時間  2日目:5時間(休憩含む)

コース  1日目:甲斐大和駅 = 上日川峠ロッジ長兵衛前テント場 – 福ちゃん荘 – 唐松尾根 – 大菩薩嶺 – 賽の河原 – 大菩薩峠 – テント場(泊)
      2日目:テント場 – 石丸峠 – 熊沢山 – 介山荘 – 富士見峠 – テント場=甲斐大和駅

コメント

1日目 テント設営後、昼食を済ませ11:50唐松尾根経由で大菩薩嶺へ向けて出発。

雷岩付近は沢山の人でしたが、山頂ではスムーズに写真撮影ができました。

雷岩で絶景を望んでいると、Mさんのザックから丸ごとの果実が出てきてビックリ!その場で切り分けて美味しくいただきました。夕食はロッジ長兵衛のテーブル使用の許可を得てバーナー使用。会話も弾みますが20:30就寝。

2日目 4:30頃に目覚めます。テント場から雲海が見えました。スタートはゆっくりするはずが、絶景に焦がれて7:00に石丸峠へ向けて出発。人影も少なく、のんびりと富士山絶景スポットでコーヒータイムを挟みながらの贅沢な山行です。

10:15本部の方とご対面。他の班が次々と到着するのを眺めながらの昼食。昨夜で親交も深まり、歌集『わだち』を開いて『山のロザリオ』他3曲を皆で口ずさむという新たな世界を経験。13:00のバスに間に合うことがわかり、急いでテント撤収となりました。

皆様の装備を現場で拝見し、大変参考になりました。私事ですがとても楽しいテント泊デビューとなりました。ありがとうございました。

投稿者    S.ミホ

写真撮影者   A.ユカリ

テント場からのロッジ
おいらくのテントが咲きました
明るい山頂!!
う~ん美味しい
オハヨー
谷川のせせらぎ?