2023.6.4 高尾山蛇滝コースと4号路 C

山行名  高尾山蛇滝コースと4号路 

山行日  2023年6月4日(日)

リーダー 柏木 哲彦

参加者  30名(男性4名 女性26名)

コース  高尾駅北口 ― 上椚田門橋 ― 蛇滝 ― 霞台園地 ― 浄心門 ― 4号路 ― 高尾山頂下 ― 高尾山 ― 富士道 ― 1号路 ― いにしえの高尾山近道 ー 高尾駅

歩行時間 7時間(休憩時間含む)

コメント  本山行は当初前日6月3日に予定されていましたが台風のため一日延期となりました。

 台風一過、朝からいいお天気で夏日になると予報されている中、高尾駅から歩きだしました。小仏川沿いの散策の道をまず蛇滝を目指しました。先週通った時には清涼なせせらぎだったのに今日は台風の影響がまだあって濁った急流になっていました。

 蛇滝では滝行を行う方々がおり高尾山は古くから霊山であり修行の場であると思いいたります。登山口から登り始めたのがちょっと遅くなってしまいましたが高尾山山頂手前の広場で昼食、その後集合写真を撮りました。この「林野庁殉職者慰霊碑」前の広場は高尾山の喧騒から離れた静かな空間となっています。

 その後高尾山頂へ。予想通りとても混雑した山頂でした。期待した富士山でしたが山頂だけ拝むことができました。

 下山は途中福徳弁財天様に詣で、古の道を下り高尾山駅手前で解散しました。今回で「高尾山シリーズ」がいったん終了ということになりましたがちょっと道をそれると観光地としての高尾山のざわめきを離れ静かな山道になるのが面白かったです。こういったルートを紹介してくださったリーダーに感謝いたします。

 今回企画した5つのルートをご紹介します。⑤だけは実現できませんでしたが参考になれば。

①1号路と南北一周の2号路、②いろはの森と5号路、③蛇滝コースから4号路、④稲荷山コースから富士道と病院道、⑤高尾山誕生の跡・6号路と3号路

投稿者   太田 江美

写真撮影者 梅澤 秀夫、太田 江美

水量を増している小仏川
小仏川を渡る
吊り橋
「林野庁殉職者慰霊碑」前の広場にて
福々しいお顔の福徳弁財天様
結構険しい近道を下る

「行ってきました」一覧表に戻る